第6位 コカ・コーラ『まろ茶』井川遥のバブルバス・アロマ |
織田裕二さんに加え、今年ブレイクした井川遥ちゃんをCMキャラクターに加えたまろ茶。
これも女性向けということで、12種類の入浴剤が付いた。入浴剤そのものは女性向けであるが、井川遥ちゃんの写真が付いているので、若い男性向けかもしれない。
ついでに『井川 遥ちゃんといっしょにバブルバス・アロマの入ったお風呂へ入る権利』を懸賞にして欲しかったのだが、さすがに無理か。また、写真のようなグラスが付いたスーパーもあった。
第5位 ポッカ『おみくじらシール』 |
これはペットボトルのおまけではなく、缶飲料に貼ってあるシール。
ポッカには以前から『おみくじ飲料』というものがある。缶に運勢が書いてあり、それを自販機で買うことにより飲料自販機がおみくじ自販機になってしまう商品だが、昨年から『おみくじら』というキャラクター付きになった。
いわばロッテのビックリマンシールの飲料版であるが、シールとあなどるなかれ。ポッカのおみくじらサイトには5万人の登録者がいるとの事。
第4位 コカ・コーラ『ファイナルファンタジー10フィギュア』 |
人気ゲーム『ファイナルファンタジーX』の登場キャラをフィギュアにしたもの。
昨年も同様のキャンペーンがあったが、今年は透明バージョンのフィギュアも加わり全32種類。昨年は割合長い期間店頭に並んでいた気がしたが、今年はあっという間に見かけなくなってしまった。
7月発売のFF Xの前人気をあおるべく4月に行われたキャンペーンだったのだが、その効果はあったのだろうか?