スイーツ・デザート/スイーツのレシピ

ゴマとメープルのブランマンジェ風(2ページ目)

体に優しく美容にも嬉しいレシピをご紹介します。材料は、白ゴマ、豆乳、寒天、メープルの4種類のみ。ゴマの風味が豊かでメープルの甘みがほのかに感じられます!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

白ごまとメープルのブラマンジェ風

所用時間:作業時間20分+待ち時間30分
相性のいい飲み物:中国茶、コーヒー、紅茶

材料:プリン型4個分

材料

豆乳    400cc(*成分無調整豆乳の濃厚タイプが好ましい)
粉寒天   4g
メープルシロップ 大さじ4
白すりゴマ  大さじ3

手順

豆乳を温め寒天を溶かす

1:鍋に豆乳と粉寒天、メープルシロップを加え煮立ったら弱火にして、よく混ぜながら煮溶かす。
*きちんと火を通し混ぜないと、寒天が溶けないので注意。
すりゴマを加える
2:すったゴマを加えて混ぜる。
型に入れる
3:プリン型に注いで冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

出来上がり

出来上がり


美容と体に優しいスイーツを召し上がりたい方にお薦めしたい一品です。

ゴマの風味が豊かでメープルの甘みがほのかに感じられます。一瞬硬くなりすぎたように感じるかもしれませんが、豆乳の滑らかな食感とゴマの風味が口当たりを良くしてくれますよ。


【関連記事】
ガイドおすすめレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます