<チョコレート関連の記事はこちらからもチェックできます>
チョコレート記事リスト

イタリアの家庭菓子 「ティラミス」の簡単レシピ

簡単でしかも誰からも好まれるイタリアンドルチェ「ティラミス」の作り方をご紹介しましょう。

イタリアの北部出身の友人、アンドレアのオリジナルレシピ。 彼はこのレシピをグランマ(お婆様)から教えてもらったそうです。 彼の家でのホームパーティで作ってもらって以来、居合わせた皆がその美味しさに感動していました。 彼と一緒にティラミスを作ったとき「ものすごくイージーなの。」といわれつつ、「必ず冷蔵庫で5時間は冷やすこと!」と念を押して言われました。 そうすることで生地が落ち着きリキュールの香りが広がり美味しさが増すのです。
 

このデザートはリキュールを加えて大人の味わいに仕上げることも大切。イタリアンレシピでも紹介されていますが、ティラミスという名前にはアダルト的な意味もありますから。もともとティラミスはイタリア北部(ヴェネト地方、ロンバルディア地方)にて作られた家庭菓子。イタリアの味を再現するためにも、イタリア産フレッシュチーズ「マスカルポーネ」を使用して、リキュールにはアマレットを使われるのをオススメします。



材料
マスカルポーネチーズ 250g
卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 40g
サヴォイアルディ
(フィンガービスケット)
12~15本
エスプレッソ 150cc
リキュール(アマレットなど) 50cc

作り方は次のページへ