スイーツ・デザート/スイーツのレシピ

【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

簡単でしかも誰からも好まれるイタリアンドルチェ「ティラミス」の作り方・レシピをご紹介。マスカルポーネチーズ、卵、グラニュー糖、エスプレッソ、リキュール、サヴォイアルディ(ビスケット)を準備しましょう!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

<チョコレート関連の記事はこちらからもチェックできます>
チョコレート記事リスト

イタリアの家庭菓子 「ティラミス」の簡単レシピ

簡単でしかも誰からも好まれるイタリアンドルチェ「ティラミス」の作り方をご紹介しましょう。

イタリアの北部出身の友人、アンドレアのオリジナルレシピ。 彼はこのレシピをグランマ(お婆様)から教えてもらったそうです。 彼の家でのホームパーティで作ってもらって以来、居合わせた皆がその美味しさに感動していました。 彼と一緒にティラミスを作ったとき「ものすごくイージーなの。」といわれつつ、「必ず冷蔵庫で5時間は冷やすこと!」と念を押して言われました。 そうすることで生地が落ち着きリキュールの香りが広がり美味しさが増すのです。
 

このデザートはリキュールを加えて大人の味わいに仕上げることも大切。イタリアンレシピでも紹介されていますが、ティラミスという名前にはアダルト的な意味もありますから。もともとティラミスはイタリア北部(ヴェネト地方、ロンバルディア地方)にて作られた家庭菓子。イタリアの味を再現するためにも、イタリア産フレッシュチーズ「マスカルポーネ」を使用して、リキュールにはアマレットを使われるのをオススメします。



材料
マスカルポーネチーズ 250g
卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 40g
サヴォイアルディ
(フィンガービスケット)
12~15本
エスプレッソ 150cc
リキュール(アマレットなど) 50cc

作り方は次のページへ




  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます