マンゴー・マフィン

所用時間:40分
相性のいい飲み物:コーヒー、紅茶、ミルク

マンゴー・マフィンの材料


【直径7cm×高さ3cmのマフィン型 6個分】
材料

〔マフィン生地〕
無塩バター 100g
グラニュー糖 80g
塩 1g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
卵 1個
牛乳  40cc
マンゴー 正味150g(1~2個)

材料
〔クランブル〕
無塩バター 30g
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
アーモンドダイス 30g

*アーモンドダイスがない場合は、アーモンドなどのナッツ類を細かく砕いたものなど同量使ってください。香ばしい美味しさになります。アーモンドダイスの代わりに薄力粉30gを追加しても可能です。

手順

準備
準備:
*オーブンを180℃に予熱する。
*マンゴーは予め2cm角にカットする。
(マンゴーは縦に3等分に切り、大き目のスプーンですくうようにして実を取り出し、カットすると切りやすい。)
クランブルを作る
1: 〔クランブルを作る〕

無塩バターとグラニュー糖、ふるった薄力粉、アーモンドダイスを加え、スケッパーで切るように混ぜる。 (スケッパーがない場合は、指でこすり合わせるようにする。)
そぼろ状になったら冷凍庫で冷やす。

バター、グラニュー糖、塩を混ぜる
2:〔マフィン生地を作る〕
ボールに室温に戻したバターをいれ、グラニュー糖、塩を加えて泡だて器ですり混ぜる
卵を加える
3:全卵を溶いて、3回にわけて加えながら泡だて器で混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳を加える
4:「3」に薄力粉とベーキングパウダーをふるったものと牛乳を交互に3回に分けて加えてゴムベラで混ぜ合わせる。


マンゴーを加える
5:2cm角に切ったマンゴーを加えて、ざっくり混ぜ合わせる。

型に生地を入れる
6:スプーンで生地をすくい、紙の型をしいた焼き型にいれましょう。
(紙の型がない場合は、型にバターを塗り生地をいれましょう)
忘れずにクランブルをたっぷりのせます。

オーブンで焼く
7: 180℃に予熱したオーブンで30分間焼き上げます。


グレープフルーツゼリー
アツアツのマフィンは格別!
召し上がる時に温めると美味しいです。

ワンポイント

*クランブルが余ったら冷凍保存しましょう。
*またはクランブルを予め作っておくのもよいでしょう。

■クランブルの再利用レシピはコチラ!→洋ナシのクランブル

【関連記事】
ガイドおすすめレシピ

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。