スイーツ・デザート/スイーツのレシピ

【レシピ】マンゴー・マフィン

香ばしいクランブルたっぷりのせたマフィンの中からジューシーなマンゴーが出てくるマンゴー・マフィン。 男性やお子様まで幅広く愛されるマフィンを作ってみましょう!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

マンゴー・マフィン

マンゴー・マフィン

「えっ? マンゴーを加熱するの?」

と抵抗のある方もいらっしゃるはず。
でも、マンゴーを加熱すると、まるでゼリーのようなジューシーな食感になり、 新鮮な美味しさのマフィンになります!
さらにクランブルたっぷりのせて香ばしいマフィンに仕上げました。

男性やお子様まで幅広く愛されるマフィン。

焼き上がる甘い香りも楽しみましょう。

アメリカのマフィン

アメリカでマフィンというと、この“カップケーキ”状のマフィンをさします。
豪快にカップからはみ出るような形がアメリカ的。
クランブルがたっぷりかかっているものも、よく見かけます。

ちなみにイギリスでは、このマフィンを“アメリカン・マフィン(American muffins)”と呼び、パンの一種である“イングリッシュ・マフィン”は“ホワイト・マフィン(white muffins)”と表示されていることが一般的です。

アメリカのカフェや食料品店のデリコーナー、ファーマーズマーケットなど、どこへ行ってもマフィンをよく見かけます。

手土産を持ち寄るパーティ(ポットラックパーティ)が多いアメリカでは、このマフィンは手土産としてもよく作られます。
朝作ったできたてを家族で朝食にいただき、午後のティーパーティに手土産として友人宅に持っていくのです。
そして、マフィンにバターやはちみつ、サワークリームをつけていただくこともあります。

このレシピは、アメリカで習ったものを参考にし砂糖や甘みを控えたレシピです。
手作りならではの美味しさを召し上がってください!

次のページで、マンゴー・マフィンの作り方(レシピ)をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます