スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

グレープフルーツゼリーの作り方・レシピ(2ページ目)

プルルンと爽やかグレープフルーツゼリーの作り方は?ダイエット、美容にも効果的なゼリーのレシピ・作り方をご紹介します!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド

グレーフルーツゼリー

所用時間:15分(冷やし時間2~4時間)
相性のいい飲み物:紅茶、中国茶、日本茶(アイスorホット)

グレープフルーツゼリーの材料

材料


【5~6人前】

板ゼラチン 9.5g
グレープフルーツジュース 250cc(約2~3個分)
水 200cc
グラニュー糖 30g
コアントロー 50cc

手順

ゼラチンをふやかす
1:板ゼラチンを冷水に1枚ずつ入れて5分間つけておく。
グレープフルーツをしぼる
2:グレープフルーツは横二つに切り、しぼってから皮から袋をはずしておく。
ジュースを必ず漉す
3:グレープフルーツジュースはストレーナーでこし250cc計量しておく。
ゼラチンを加える
4:鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかけて溶かし、火を止め、水気をきった「1」の板ゼラチンをいれて溶かす。
氷水で冷やす
5:氷水で冷やし、粗熱がとれたらグレープフルーツジュースとコアントローを加えて冷やす。
皮に流す
6:氷水で冷やし、とろみがついたら、皮に流し入れて冷蔵庫4時間冷やしかため、半分に切る。
※ワンポイント1冷やし固める時に、グレープフルーツが傾くのを避けるために、お茶碗などに乗せて冷やすとよい。
※ワンポイント2お急ぎの場合は冷凍庫に20分ほど入れたのち、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてください。
グレープフルーツゼリー
爽やかな味わいは体にも優しい。 美容にも効果的なグレープフルーツゼリーを是非お試しください!

ワンポイント

*フレッシュな美味しさを楽しんでいただくために搾りたてのグレープフルーツの果汁をお使いいただきます。 但し、グレープフルーツの果汁には、タンパク質分解酵素が含まれ、2日ほど経つとゼラチンのたんぱく質を分解しゼリーが溶けてしまうことがありますので、お早めにお召し上がりください。

【関連記事】
ガイドおすすめレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます