1.お菓子作りはミキサーが必需品
2.今買うならこのミキサー


1.お菓子作りはミキサーが必需品


鎌倉下井お菓子教室からの著書 「+αのシフォンケーキ」の本をつくっていた際に、試作、撮影用に数台分という何百台ものシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキはメレンゲのできばえが命。

とくにベーキングパウダーを使用しないで作ろうとすると、メレンゲの力で、フワフワとしたキメの 細かいシフォンケーキの生地ができあがるのです。


そしてメレンゲ作り、お菓子作りにかかせないのは「ミキサー」です。

ホイッパー(泡だて器)で、しっかりとしたメレンゲを作ろうとすると、一般的には通常20分ほどはかかってしまいます。

腕も疲れ、男性のパティシエの方でさえ、ホイッパーを持つ手を、右手と左手を交互にして泡立てるほどです。

また最近では、ホイッパーでメレンゲを作る方もずいぶん減っていらっしゃるとのこと。

家庭でケーキを作るなら、なおさらミキサーは必需品になります。

1974年から鎌倉下井お菓子教室を続けている中で、使ったミキサーは数知れず…。

一般の家庭で使用しやすいよう、価格的にも手ごろで国内で購入できるミキサーを教室で使用していました。

時にはメーカーに文句をいい、返品したりと、ミキサーには常にこだわりがありました。

そこで、色々なメーカーのミキサーを使用し、最終的に行き着いたミキサーをご紹介します。



 



次のページは
今買うならこのミキサー



関連ホームページ

ガイドおすすめレシピ

ガイドおすすめ洋菓子店