スイーツ・デザート/スイーツ関連情報

サンフランシスコで出会ったお菓子たち アメリカならではのお菓子(2ページ目)

アリスウォーター氏のシンプルなケーキや、キャラメルアップル、ファッジなど、アメリカならではのお菓子たちをご紹介します!

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド


◆INDEX

キャラメルアップル&ファッジ
温かいパネトーネ
CHEZ PANISSEのケーキ
アメリカ式ティラミス

アメリカのシェフたちに大きな影響をあたえた、アリスウォーターさんのお店のケーキや、サンフランシスコで人気の パティスリーのティラミスまで…
サンフランシスコの旅で出会ったお菓子たちをご紹介します。

CHEZ PANISSEのケーキ
Pistachio cake with spiced apricots and cherries

CHEZ PANISSEのオーナーシェフのアリス・ウォーターさんは地元の有機農作物を使ってシンプルで 季節感のある料理やお菓子を提供することを心がけています。 このレストランからアメリカのオーガニック志向が芽生えたともいえます。

今回オーダーしたデザートは…
Pistachio cake withspiced apricots and cherries $8.50

Pistachio cake」はいわゆるピスタチオ色(緑色)のケーキが出てくるかと想像していたところ… 少しだけ緑色が残った状態。 ピスタチオだからといって緑着色料を使用していないから、本来の焼いたピスタチオの色が生かされています。
あら引きされたピスタチオのパウダーを使用した焼き菓子は、素朴だけれどピスタチオの旨みを かみ締めることができました。

シェ・パニーズ(英語)


アメリカ式ティラミス
LA NOUVELLE PATISSERIE

サンフランシスコにあるカフェ、ラ・ヌーベル・パティシェは本場フランスのケーキが味わえる 唯一のフレンチ・カフェ。お店には、フランス人のパティシエが作るケーキが常時20種類以上並んでいました。

フルーツタルトが人気とのことですが、気になるティラミスをオーダー。
「イタリア菓子ティラミスが、なぜアメリカのフランス菓子店に?」と思いながらも…本来の味わいと異なり、 やや大味なもののセルクルでキレイに型どられたティラミスは、また違った新しい味わいでした。

LA NOUVELLE PATISSERIE(ラ・ヌーベル・パティシェ)
2184 Union Street
San Francisco, CA 94123
TEL:415-931-7655

ティラミスの作り方(イタリアンレシピ)


前のページへ
キャラメルアップル&ファッジ
温かいパネトーネ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます