◆INDEX

◆Q1.TVチャンピオン「全国ケーキ職人選手権」

◇Q2.第一ラウンド!テーマは「宝石」




2002年6月20日(木)19:30~20:54、テレビ東京で放送予定のTVチャンピオン全国ケーキ職人選手権」の競技内容をご紹介しましょう。




最強のパティシエ・ケーキ職人を決定するのが今回の「TVチャンピオン」、「全国ケーキ職人選手権」。
 この選手権は16回目を数える恒例企画。 今回も、ユニークな個性と繊細なテクニックを持ち合わせた選りすぐりの職人たちが技を競います。


第1ラウンド「夏に食べて美味しいケーキ達」
 


第1ラウンドの「夏に食べて美味しいケーキ達」は前半・後半分けてケーキ対決をします。 共通テーマは「大切な人への贈り物」。
前・後半で与えられたテーマは、前半が「宝石」、後半は「」。
前・後半ともに専門家(写真)達による審査を受け、得点上位者の3名が決勝ラウンド進出。1名がリタイアとなります。

できあがったケーキは、どれも見事な「宝石」と「花」のようなケーキばかり!!
「大切な人への贈り物」をイメージした、見事な芸術的ケーキが紹介されます。




決勝ラウンド 「イチゴを使ったケーキ勝負」

決勝のテーマは「イチゴを使ったケーキ」。膨大な数のいちごを使い、縦・横ともに1メートル以内というルールのもと、“今までにない”巨大なケーキを6時間以内で製作。
審査員は、番組に応募してきた100名のケーキ好きの一般女性。味と見た目でチャンピオンを決定。
 決勝ラウンドのために選手たちが集めたイチゴの数の合計は、ナント4,000個以上!! 巨大なスケールで、膨大なイチゴを使ったケーキ決戦です!


次のページは…
第一ラウンド!テーマは「宝石」