ラーメン/ラーメン関連情報

惜しまれながら閉店する「支那そば 八島」

茅場町にあった人気店「八島」が2009年3月で閉店。復活を待ち望みながらその記録を残したい。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

1999年12月、浜田山の「たんたん亭」で修行経験のある店主が神田で店を開いた。その名は「八島(やしま)」。修業先譲りの煮干しが効いた醤油味も好評だったが、普通の塩の値段の5倍ほどもする八丈島の南にある青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」を使った塩ラーメンもまた人気になった。肉ワンタンやエビワンタンも名物であった。八丈島の焼酎なども置いてあり、夜は常連さんが集う店になっていた。

日本橋兜町にあった「支那そば 八島」


八島
▲素朴な外観
ところが、事態は急変する。2001年9月、店主がガンで亡くなってしまったのだ。当然のことながらお店は閉店を余儀なくされると誰もが思っていた。しかし、料理経験のある奥様が店主の意志を継ぎ、傍らで見ていたラーメン作りを思い出しながらその味を復活させたのである。そして神田の店が契約切れになったことにより、2004年2月、今の茅場町(住所は日本橋兜町)に移転オープンしたのであった。

人気のエビ塩ワンタンメン


八島
▲しっかりとダシが効いているスープ。そしてエビワンタンは絶品!

ところが先週、「2009年3月27日(金)で閉店する」という情報が届いた。驚きと共に随分ご無沙汰してしまったので、食べに行ってみた。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます