ラーメン/ラーメン関連情報

お土産(通販)ラーメンも実に旨い!(1)(2ページ目)

ここの所、通販ラーメンをたくさん実食して味比べをしている。結果としては予想以上においしいのが多くて驚き。通販ラーメンも無視出来ない時代だ。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

●春木屋の中華そば中に入っているスープには結構な油が入ってます。くどくならないのかと、ちょっと不安がよぎります。麺は店のと同じようにちょっとグレイがかっていて、うまそうです。出来上がったラーメンの見た目は普通ですが、風味が既に「春木屋」を醸し出しています。とても食欲をそそります。それが実に「春木屋」を感じさせます。

スープを飲んでみるとこれまた実に「春木屋」です。同じでないのはしょうがないですが十分に「春木屋」を想起させるのは凄いですね。そして旨いです。気になった油も全然多さを感じずに、うまく収まっています。私はこういう(煮干し)味が好きなんだなぁ~と改めて実感。そして麺。これも店のとは違うが、店の雰囲気を感じさせつつ、そして旨い。これはいいなぁ~。個性を出していて、旨くて、安くて、と見事な出来映えです。


●蜂屋の醤油ラーメン 「蜂屋」の通販ラーメンを作るにあたって一番悩んだのは焦がしラードの風味付けではないでしょうか。実際に食べてみてビックリ。十分に特徴を出していながらも万人向けにやや軽めにしてあります。そしてそれでいて「蜂屋」のおいしさを実に見事にパッケージングしています。しばらく食べてないですがついついお店にも足を運びたくなりました。

個性的なお店の通販ラーメンを作るときにその特徴をどこまで再現するか、そしてそのクセをどこまで万人向けにするか?迷うところだと思いますが、この「蜂屋」のラーメンはそれがうまくいった見本と言っても良いでしょう。


●鮎ラーメン 2食入りで鮎の一夜干しも丸ごと一匹入ってはいるんですがお土産ラーメンの中では結構強気な値段(1000円)です。今のところ、通販準備中で二子玉川の店で買うことができます。麺が同じ袋に2食分入っているのと鮎は一匹なので2食を同時に食べることになります。これが他のお土産ラーメンと比べると敷居が高くなるかなぁ~。

鮎は一夜干しで真空パックされてますが軽く焼いて食べるように書いてあります。スープは見事に透明で店と同様の味を十分出しているような感じです。ただ、麺を指定通り1分茹でたら、それでもかなり柔らかくなってしまったのが惜しいもう少し早くあげれば良かったかも。実にクリアなスープ。胡椒が付いているので後半入れて食べると引き締まります。


===========
●過去に書いた通販ラーメンの記事
「すみれ」
「極麺王」(発売終了)
●ラーメンのオンラインショッピングが出来るサイト
新横浜ラーメン博物館
とらさんSHOP

===========
●オンラインショッピング関連のガイド記事はこちら
● オンラインショッピングで購入する贅沢プリン お取り寄せプリンBEST 4(洋菓子ガイド)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます