ラーメン/東京のラーメン

みんみんラーメン(東京・八王子)(3ページ目)

八王子界隈には「八王子系」と呼ばれるラーメンが存在する。ここは、元祖ではないが八王子系を代表する人気店である。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

3軒目は【弘富】12時20分頃
八王子市明神町3-11 11:00-19:30 祝日は18:00迄 日・第3月休
ラーメン並400 大盛450 特大500 かけラーメン350 他
もともと安いのに、高校生・予備校生はさらに100円引き
八王子駅北口出て、線路沿いを東へ。かえで通り手前、左側。
カウンター9席。カレンダーが42個掛けてあるのは、凄い。(数えた)

ラーメン並を注文。麺が少し柔いが、煮干しが効いて旨い。厨房が奥にあるので出来たラーメンを持ってくるときと会計時しかこちらに来ない。取材は不可能か?ここでも1万円札で払う。(笑)
大「こちらはみんみんと関係あるんですか?」
店「ないよ。」
大「似てますよねぇ。」
店「あぁ、同じ子安町出身でねぇ。みんなで同じラーメン食ってたから
  それを思い出しながら、作ってるからねぇ。」
おおっ、これは大きなヒントだ!
大「他にも子安出身のラーメン屋さんってあるんですか?」
店「『でうら』とかね。前は子安にあったんだ。」
大「そうですかぁ。みんなで食べたお店って『タンタン』ですか?」
店「『タンタン』は、岡本さんのお母さんがやってるんだよ。」
大「あっ、そうですかぁ?じゃぁ、何というお店ですか?」
店「“初富士”って言うんだけどね。引っ越しちゃったよ。」
ここまでが限界。おつりも貰ったし、忙しいので戻ってしまいました。

う~む、“初富士”かぁ、、、、。
週刊ポストの“H”は、合ってたんだなぁ。
引っ越しちゃったのかぁ、、、、。感慨にふけりながら歩く。

休みと知ってはいたが、「タンタン」をチェック。
八王子市子安町1-30-6 11:00-14:30 土日祝、8月中は休
JR八王子駅南口・子安町ガストの西1分
ラーメン400 大盛500 特大600 カウンター9席 テーブル3席
お母さんが具合悪いようで、しばらく休んでいる。再開の予定は不明。

尾張屋製麺所を発見。よぉ~し、今回は、ここにも取材だぁ。
でも、何をどう聞いたらいいんだろう。そうだっ。
大「ごめんくださぁ~い。」
店「はぁ~い。」
大「この近くに“初富士”っていうお店があったと思うんですが
  どこに引っ越したか、わかりませんか?」
店「わかるよ。日本機械の向かいの路地を入った所だよ。」
おっとぉ~、簡単に聞き出せたぞぉ~。図に乗って、また聞く。
大「刻み玉葱を最初に使ったのは、“初富士”ですか?」
店「たぶんそうじゃないかなぁ。
  最初は「でうら」さんと共同経営だったんだけど、
 「でうら」さんが自分で店出してね。
 「初富士」さんは息子に任せたときに引っ越したのかなぁ。」

うわぁ~っぉぅ、極めつけの情報が聞けたぞ。ばんざぁ~い。
なんだか、今日の目標が達成できたような感じだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます