八王子周辺には「八王子系」という地ラーメンが存在しており、知ってるだけで20軒以上あります。マスコミによく紹介されるのが「みんみんラーメン」で駅から遠いのに行列ができる人気店です。

■八王子系の代表的な「みんみんラーメン」のラーメン■


八王子系ラーメンの特徴は刻み玉ネギを使っている濃いめの醤油ラーメンで細めのストレート麺ということ。ダシの取り方とかは店によって微妙に違っており、そこに共通性を見いだすのは難しいです。次のページ以降で1998年の1月に一人で食べ歩きした「八王子系ラーメンの探索レポート」があるのでそちらもお読みください。

●みんみんラーメンの新しい情報
先日、久しぶりに「みんみんラーメン」に行ったらにぼしラーメンという新メニューが出ていました。パッと見、似ているような気もするのですが食べてみると随分違います。麺も気持ち太めの感じ。スープは脂分が少なく、その名前の通り煮干しが効いているのですがまるでそばつゆのよう。時代のトレンドというわけでもなく、どうしてこの時期にこういうメニューが誕生したのか不思議です。もちろん、好みもあると思うので、こちらを好む人もいることでしょう。私はこれまでの味が好みでした。

にぼしラーメンで何より驚いたのは八王子系の大きな特徴である玉ネギではなく、長ネギが使用されていたことです。しかもテーブルには自分で追加できるように葱が置いてあります。さらに驚いたのは「スープが濃かったらこれで薄めてください」とダシが出てきたこと。私が頼んだのはつけめんではなく、紛れもなくラーメンなのです。それにも関わらず、スープ割りとは驚き。新潟の「東横」以来です。面白いですね。これは他の八王子系には無いはずで、ここでも最近始まったばかりです。行った際には両方お試しください。