ラーメン/東京のラーメン

みんみんラーメン(東京・八王子)(2ページ目)

八王子界隈には「八王子系」と呼ばれるラーメンが存在する。ここは、元祖ではないが八王子系を代表する人気店である。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

下記の内容は、1998年1月24日の土曜日に実際に食べ歩いたレポートです。その時は八王子系ラーメンの存在すらあまり知らなくて、貪欲に情報収集に努めていた頃。1軒回るごとに新しい情報が入ってきて、個人的には忘れられない、かなり面白い食べ歩きの日になりました。ちょっと恥ずかしい箇所もあるのですが文章をあまりいじらずにそのまま紹介します。データなども古いかもしれません。(1998年1月時点のデータ)
-----
八王子のラーメンはネギではなく“刻み玉葱”を使用しているところが多く、『どうしてかなぁ?』とか『どこが始めたのかなぁ?』とぼんやりと思っていました。でも、知名度からして、間違いなく「みんみんラーメン」だと思っていました。しかし「みんみんラーメン」は元祖ではなさそうだ、という情報を耳にし、先日の週刊ポストで『刻みネギの元祖は子安町のHだ。』という記事を読み、『これは、調べるしかない。』と思い立ち、1/24(土)に徹底取材を敢行したのでした。

キーワードは“みんみん”“子安町”“H”“尾張屋(製麺所)”です。

最初は家から向かうには一番近そうだった【えびすや】午前11時着
日野市南平4-30-26 11:00-21:00 木休 カウンターのみ12席
中華そば480 大盛580 特大盛680 
京王線南平駅下車 北野街道沿い,靴流通センターの向かい

まず、店内に入って驚きました。まるでインドカレー屋です。中華そばは、“ついで”のような感じです。カレーが旨そうなお店。まぁ、来てしまったものはしょうがない、と中華そばを注文。出てきた中華そばは、ぱっと見「みんみんラーメン」に似てる。刻み玉葱は、入っていたし、麺も尾張屋製なので“みんみん系”と呼んでもおかしくない。しかし、スープの味がかなり違う。鰹と昆布がかなり強い。味はかなり濃いめ。チャーシューもしょっぱい、けど旨い。「みんみんラーメン」とは、かなり違うけど、結構好みの味。なかなか美味しかったです。さて、会計時に取材たぁ~ぃむ。

大「みんみんに似てますが、関係はあるんですか?」
店「あれ?そうですか?まったく関係ないです。」
くぅ~、、、、最初からこれかぁ。これは困った。くじけちゃイカン。
負けずに聞き込み。
大「みんみんで修行されたとか、そういうのもないんですか?」
店「岡本さんは良く知ってるよ。(みんみんラーメンのご主人らしい)
  同じ子安町出身でねぇ。向こうは随分先輩だけどね。」
おおっ、早速キーワードの“子安町”が出てきた。
大「子安町に『タンタン』というお店がありますよね?」
店「あぁ、あれは岡本さんのお母さんがやってる店。」
おおおっ、じゃぁ、そこが元祖なのか?ふむふむ、いい情報。
忙しそうなので、ここで諦めて店を出る。

駅前に「中華そば 番屋」というのがあった。尾張屋製麺。メニューもみんみんラーメンに似ている。これもその関連か?でも、今回は、他にも行かねばならないので、見送り。

京王線で京王八王子に移動。そこからタクシーで「おがわ屋」を目指す。タクシーの運転手さんにも取材。

大「八王子で古いラーメン屋さんって言ったらどこですか?」
タ「知らない。」
大「八王子のラーメンって玉葱使ってますけど元祖はどこですかねぇ?」
タ「わかんない。」
これ以降、目的地に着くまで、一切の会話が無く、沈黙が続く(笑)。

2軒目の【味麺 おがわ屋】11時50分頃
八王子市大和田町5-27-11 11:00-20:00 月休
ラーメン450 ネギラーメン600 メンマラーメン600 
チャーシューメン700 他 カウンター9席 テーブル8席
大和田北通り沿い、八幡神社がある交差点の近く

駅からも遠く地味な場所にあるが、結構混んでいる。ラーメンを注文。「みんみんラーメン」に似ている。少し醤油がきつい。チャーシューは味が薄めだがなかなか旨い。忙しそうなので、これまた会計時にしか取材できそうにない。こういう時は、小銭があっても申し訳ないけど1万円札で払う。おつりがすぐ帰って来ると、話が聞きにくいのだ。

大「こちらは、みんみんラーメンと関連あるんですか?」
奥さん「え?いやぁ、あのぉ、、(もじもじ)」答えずにご主人に振る。
主「みんみん出身なんだけど、暖簾を分けてもらえなかったんだ」
怒りがこっちに向いてしまったようだ。
まずい雰囲気になったので退散。

近くに居たタクシーを捕まえる。
前のタクシーで取材を失敗しているので質問も考え直さないと、、、。
大「八王子は玉葱を使うお店が多いですねぇ?」
タ「そうだねぇ。いっぱいあるねぇ。
  さっき、あんたが乗った近くにも美味しい店があるんだよ。」
大「『おがわ屋』ですか?今、食べてきたんですよ。」
タ「あぁ、そう。じゃぁ一緒に食べてたのかな?私も食べてきたんだ。」
大「あそこは、みんみんに似てますねぇ。」
タ「あぁ、多摩平(日野のみんみんの事?)で働いてたんだ。
  でも、その後うち(タクシー会社)に来て、
  運転手やってたんだけど、どうしてもラーメン屋をやりたい、
  って言って、3ヶ月くらい前にオープンしたのかなぁ。
  みんみん(これはどっちの“みんみん”かわからない)に
  暖簾を分けてもらおうと交渉したらしいんだけど、
  現役じゃないからと言って、断られたらしいんだよ。」

なるほど、今回のタクシーは他にもなかなかいい話を聞けた。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます