ラーメン/中部のラーメン

金沢のラーメン屋さん特集(2ページ目)

TVの取材で金沢・野々市地区のラーメンを堪能してきました。その感想と報告です。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

あづま 
金沢の繁華街である片町にある熊本ラーメン店。どちらかと言えば、熊本のチェーン店っぽい味。飲んだ後に良さそう。最近は不景気で飲んだ後の客も減ってるらしい。

一世風靡 
空調がちょっと悪かった。自家製麺で独特のとんこつらーめんを出す店。研究熱心で、今後に期待が出来る店。割と美味しかった。

桃郷酒家 
TV収録後、地元の人に会って、連れてってもらった店。動物系(豚も鶏も魚も)を一切使わないラーメン。チャーシューの替わりに大豆を使ったハム。面白いラーメンだった。ネタにはなりそう。

翔龍 
無化調スープにモンゴルかん水の麺。こだわりと研究熱心さがわかる。東京にも食べ歩きに来るらしい。盛り付けがとにかくきれい。醤油らーめんが旨かったので、とりそば(塩味)を追加注文。結構人気がある店。ここが金沢で一番期待できると思う。金沢のラーメン界に新しい風を吹かせて欲しい。

一鶴 
2001年10月オープンの割と新しいお店。無化調でWスープ。でも、透明感のある煮干し醤油味柚子入り。麺は縮れのある多加水麺を福島から取り寄せている。「鶏群一鶴」が店名の由来。とんこつや味噌味も数種類ある。研究熱心なので、こちらも今後に期待ができる。

真竜 
福井にある店の支店。大阪の「揚子江」の系統。そのまんまだが金沢ではそのままだと味が薄すぎるので、濃くしているとのこと。確かにわかりやすい味になっている。

全日本 
店長はタイガーマスクの覆面をしていた(笑)。さらし暖簾には、全日本プロレス社長・武藤のサインが・・・。でも、店は何の関係もない。もちろんサインは許可を取っている。富山の「ぼんてん」に影響を受けた富山風ラーメン。塩や味噌や白湯もある。ネットの掲示板でいじめられたことのある店らしい(笑)。でも、店長(店主?)は熱心でいい人だった。意外と旨かった。かな~りしょっぱいけど。

●行けなかったけど他の店の情報
金竜 創業40年以上の老舗。無化調の綺麗なスープ。

若大将 チャーシューメンが人気。

尾道ラーメン 一万円札での支払いお断り、お喋りに熱中するお客お断り、レンゲは子供以外使用禁止。といろいろ厳しいお店。25年も前に金沢で始めた店。

ヌードルショップ ZIGEN かなりおしゃれな店、無化調。しかし10月で閉店。

ピッコリーノ お米屋and製麺屋という意味で話題性有り。変わり麺有り。

男の勲章 塩ラーメン専門店。

「  」 名前がないラーメン屋さん。一鶴のすぐ近く。無化調スープだが、500円。

花○ 匠さんのプロデュース。無化調。地下に麺の熟成室がある。

おのみち@片町 無化調。尾道ラーメンの弟子が開いた店。

真打 金沢で動員力が一番。カップラーメンにもなった。豚骨醤油の家系風。

神仙 今年オープン。和歌山の井手商店で修行した人が店を開いた。

なんでんかんでん 東京にある店の唯一の支店。(奥さんが金沢出身のため)

ケン 東京・下北沢の「一龍」で修行。でも、「一龍」は福井の店で修行(^^;。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます