「はんつ遠藤」をご存じだろうか?ラーメン王でもないのにこの1年でラーメン本を3冊も出した人間である。私は一冊しか出してないのに悔しい。いったい何者なのか、とちょっと調べてみた。
■まずは本人の写真とプロフィール■

《プロフィール》
1966年東京都葛飾区生まれ。東京都中央区立泰明小学校卒業,私立芝中学校卒業,私立芝高等学校卒業,早稲田大学教育学部卒業。
職業:フードジャーナリスト、NTV「ニュースプラス1」出演、雑誌「海外航空券ガイド」他に連載中、身長:164cm,体重:59kg
●はんつ遠藤公式ホームページ

フードジャーナリストっていったい何?って感じですね。でも、実は彼が「TVチャンピオン・ラーメン王選手権」に出場して負けてしまっていることを私は知っている。そう、ラーメン王になれなくてもラーメン本を出せるのだ。う〜む、またしても悔しい。でも、そういう私は「TVチャンピオン・ラーメン王選手権」に出場すらしていない(笑)。

さて、じゃぁ、どんな本を出したのか、紹介してみたい。
まず最初に出したのがこれ。
■『風水ラーメン占い』(主婦の友社 1400円税別)■

最初に思ったことは「やられた」。ラーメン本が多数出て、一冊あたりの売上が鈍ってきた。となると、コンセプトを変えて出さねばならない。そこでラーメン好きにも占い好きにも両方好きな人にも買ってもらえるという安易な発想で同じようなことを考えていた。しかし、なかなか協力者を見つけることができずに進まなかったのだ。まさに、やられてしまった、という気持ちで一杯だ。悔しくて紹介などしたくないのだが、かなり無理して頑張っているのがわかるのでちょっとだけ紹介する。

まず、何が凄いかというとラーメンと占いの両方の本なのにラーメン店344軒の紹介があるということ。ラーメン好きなら、ある意味、この数だけで“買い”である。そういう私もそれで買ってしまったようなものだ。

さらに、この本には、こんな楽しみ方がある。
●風水的イケてるラーメン店
ここだけはカラーページ。当たってるような当たってないような・・・。
●生まれた年で見る相性ぴったりラーメン
生まれ年からまずは本命九星を調べる。私は『五黄土星』で「王者の風格漂う自我の強い独立独歩タイプ」。いや、本にそのように書いてあるのだ。そんな私へのお勧めは「神名備」「山頭火」「俺の空」「日向屋」だそうだ。
●選んだラーメンで性格診断
いくつかのタイプの中から好きなタイプのラーメンを選択する。すると私は『水』のタイプと言うことになる。「頭の回転が速く親しみの持てる感覚主義者」だそうだ。いや、本にそう書いてるのである。で、これまたお薦めの店が紹介されている。
●目的別チャート占い
これは質問に対して、YES/NOで答えていってたどり着いたのが答え。というやつ。例えば「デートがうまくいくラーメン店はここだ!」「競馬に勝つラーメン店はここだ!」「リストラされないラーメン店はここだ!」なんてのがある。ついついやってみたくなるから悔しい。
●星座別血液型別おすすめラーメン
私は魚座。魚座にお勧めのラーメン店は「はまんど」「麺たま川」「味のほうさく」「信楽茶屋」。うーむ、うなずいたらいいのか、首をかしげたらいいのか・・・。B型は型破りなラーメンが好み、、、、って、そうかな?(笑)「あまからや」「海新山」「香名屋」「ティーヌン」だそうだ。うーむ、当たっているかもしれない(笑)。

というわけで、なかなか面白い本なのだ。

■ラーメン本の購入はこちらから