ラーメン/ラーメン関連情報

2001年の12月に開催されたクイズ問題を紹介 ラーメンクイズ王選手権(1)

私が2001年12月に主催して開催した「ラーメンクイズ王選手権」の問題を50問紹介します。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

テレビ東京の番組に対抗してイベントとして3年間連続で開催しました。東京を中心に関東の店ばかりですが、まぁみなさん、よく知ってること。全部で150問くらい使ったと思いますが、パート1では50問を紹介。当時の問題のまま紹介しますので、今では若干変わってしまったものとか、閉店してしまった店とか、答えが違ってしまう物とか、いろいろあるとは思いますが、少しは楽しんでいただけるのではないでしょうか?答えは次のページです。

■問題スタート
1 麺舗十六の店主は野球好き。十六は誰の背番号?
2 蒲田の和鉄は、店名の漢字を修正しています。どこをどのように修正してるでしょうか?
3 南砂町の「とうかんや」は漢字でどう書く?
4 日本橋の「ぽっぽっ屋」。2号店の場所は?
5 渋谷の唐そば。元はどこにあった?
6 分田上(わけたがみ)がある街道名に関連あるグループに所属していたお笑いタレントは誰?
7 竹麓輔商店の店主がその前に展開した店名は「むつみ屋」ですがその名前は何から取った?
8 ばさらかは、ご当地的に言うと何ラーメン?
9 一蘭。東京一号店は六本木。2号店はどこ?
10 旭川ラーメン旭王の店主は、ラ博より前に、「青葉」の名前で店を出してました。それはどこで?
11 きびの店名はきびだんごから。店主の出身地はどこ?
12 神名備の問題です。店の名前が付いた神名備ラーメンは何味?
13 ちゃぶ屋が移転前にあった場所は荒川区の何通り沿い?
14 柳屋の人気メニューばさら。このばさらとは大牟田弁ですがどういう意味?
15 斑鳩のデザートは何という名称で値段はいくら?
16 反町にある「覇隆」は、店主の名前から店名を取ってますが、店主の名前は加藤何さん?
17 ちょろりの店主は森山さん。独立以前に経験している二つの店名をあげてください。
18 茂助の店主は茶パツのロンゲですが、前職は何でしょう?
19 白山ラーメンのある中山道は立ち食い背脂チャッチャ系が多いですが他に2軒あげてください。
20 つけそばで人気の丸長グループ。丸長の長という字は何から取った?
21 次の3人の共通点は?光麺の社長・田中さん、マルバの小松さん、本八幡の菜の店主。
22 まっち棒の社長の當仲さんが前に経験していたのは次のどれ?早寿司屋、アパレル、フランス料理
23 夜の回転の悪さで定評のあるはるばるてい。店主の太田さんが数日間だけ修行をしたといわれる店は?
24 駒沢の屋台屋は、どこのお店を参考にしているでしょうか?
25 田園調布の屋台風で有名な「スズキヤスオ」。店主の名前をフルネームで言ってください?
26 凛の食券器で18番はマカタンタン。では、裏メニューでもある19番は?
27 いちや@大井町の丁寧な作業ぶりには頭が下がります。さてレンゲをどうする?
28 醤屋が今年出した冷やしラーメンの名称は漢字一文字ですが何?
29 勝丸のご主人、後藤さんは何県の出身でしょう?
30 目黒のかづ屋の問題です。ご主人の名字は何?
31 天雅の店主はフランス料理出身。スープの原案は何スープ?
32 千駄木の不二子軒の二軒隣にできた焙煎ラーメンをウリにしている店の名は?
33 中村屋のカップ麺を出したメーカーは?
34 中本のメニューで蒙古タンメンと北極ラーメン、辛いのは?
35 隠国。夜は別の店でラーメン店をやってます。その店名は?
36 江戸川のCPラーメン。CPは何の略?
37 青葉の店主、芳賀さんの出身地は?
38 竹の塚のGEN’Sラーメン。基本メニューを2種類言ってください?
39 がんこ系の問題です。がんこ十五代目はどこにある?
40 大文字は器が一つ一つ違うことでも有名ですが何焼きの器があるか二つ以上?
41 府中のふうやはたんたん亭系ですが、暖簾は何色?
42 らいおん出身者が今年浜田山に出した店名は?
43 2軒あるむさし坊。スープに豚を使わないのはどっち?
44 鯛骨らーめんで有名なちひろ。もう一つの人気商品は?
45 横浜の白河中華そばの暖簾はどこからのプレゼント?
46 江古田のいちやではみんな名札を付けています。店主の土田さんの名札に書かれている年齢は?
47 第七代目ラーメン王が勝ち取った最後の問題のお店はどこ?
48 浅草のあづまと関係のある亀戸の店はどこ?
49 「多賀野」のご主人(旦那)の前職は?
50 ぜんやで使っている塩は中国の何という塩?

■パート2はこちら
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます