ラーメン/東北のラーメン

東北5県を経由して7杯食べてきたラーメン紀行 “奥の細道”日帰り7杯の旅(4ページ目)

新幹線の「こまち」と「つばさ」を利用して、東北5県を経由し、秋田・山形の有名店でラーメンを食べてくる日帰りの旅です。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

【六杯目】一茶庵本店@新庄(山形) ラーメン450
実は新庄はラーメンの街らしいです。それを東京のラーメン好きに食べて貰うために新幹線を新庄まで延長した、というのも嘘ですがどうして新庄まで延長したんでしょうね?ニーズがあるのでしょうか。
一茶庵本店は純然たるお蕎麦屋さんです。しかし、ラーメンの方が多く出るようになってしまったほど、ラーメンの人気があるようです。私が行ったときもそばを食べている人はほとんど居ませんでした。

麺はやや太めのくすんだ色した縮れたもの。この麺が結構美味しいのです。そして、量が多い。この場に及んで(この日、6杯目)この量はちょっとつらいなぁ、と思いましたが美味いので食えてしまいました。あっさりしているけど、コクがあって美味しいです(なんか、よくあるパターンの表現ですが・・・)。ちょっと甘味があり、私的にはかなり好みでした。チャーシューもなかなか美味しく450円はお得。

【DATA】店名:一茶庵本店 住所:山形県山形県新庄市沖の町4-8 TEL:0233-22-4157 営業時間:11:00-18:30 休日:木曜 メニュー:ラーメン450 他
店名:一茶庵分店 住所:山形県新庄市沖の町2-24 TEL:0233-22-8133 営業時間:10:00-21:00 休日:毎月1日・15日 メニュー:ラーメン450 一茶ラーメン630 

【七杯目】一茶庵支店@新庄(山形) ぬるまもつラーメン500 
続いて支店に行くわけですが、暖簾を分けたのはもう随分昔のことらしく、メニューも味も全然違います。だから支店という見方ではなく「一茶庵支店」という店名の単独店と思った方がいいくらいです。ちなみに「一茶庵分店」というのも駅前にあります。

分店と本店はたまに雑誌に載りますがこちらは徹底した取材拒否店(なので、貴重な情報ですぞ)。それでいて、町一番の人気店なのだからすごいです。人気になって、自宅の座敷を解放し、さらに人気になって住人すらも出ていくことになったという話です。

ここはキャパも多いので注文時に自分の名前を言うことになっています。「ラーメン一つ、大崎です」というように。これが面白いシステムでした。人気メニューは「もつラーメン」。半分くらいはこのメニューのようです。そこで私もそれを。でも、もう一つ、ここには珍しいウリがありました。私が全国4000軒近く回って、あまり経験のないメニューです。その名は「ぬるまラーメン」。これは茹でた麺を一度、水で締めて、そのまま熱いスープに入れるんです。
全体としてはかなりぬるくなります。麺は水で締めるのでコシのある麺になります。私も試しにその「ぬるまもつラーメン」を注文。確かに本店とは何もかも違う。「変わっていった」とか、そんな違いではなく、まるで違う、やはり別物として考えた方がよいようです。

麺はそうめんのような白くてツルツルした平麺。なかなか面白い食感。スープは結構油が濃いめ。色は結構透明感があります。なかなか美味しかったが食べてみてモツがあまり好みでないことに気が付いた(笑)。普通のにしておけば良かったなぁ。でも、この町の人はこのモツが好きなんだからなぁ・・・などと思いに耽る。ぬるめのスープはまぁまぁ。別に超急ぎでもなければそうする必要はないかもしれません。
【DATA】店名:一茶庵支店 住所:山形県山形県新庄市鉄砲町10-3 TEL:0233-22-2377 営業時間:10:30-19:30  休日:月曜 メニュー:もつラーメン400 ぬるまもつラーメン500 ラーメン ぬるまラーメン 他 


こうして“奥の細道”日帰り7杯の旅は終了。新庄始発の「つばさ」に乗って無事に家路に着きました。今回、使った電車は次の通りです。(2001年8月14日の時刻表に基づいています。)

東京  06:52発      こまち1号
角館  10:11着 11:38発  こまち5号
大曲  11:48着 11:52発
横手  12:09着 13:12発
十文字 13:22着 14:56発
湯沢  15:05着 15:45発
新庄  16:39着 19:17発  つばさ144号
東京  22:54着

ヘビーですが、なかなか楽しい旅です。みなさんもいかがですか?

●佐々木さんのページ『Three Suns' Ramen』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます