女性のためのグルメ情報/ドラマで使われたレストラン

ドラマ『新参者』をたどる人形町グルメ(2ページ目)

大人気のうちに最終回を迎えたドラマ『新参者』。ドラマの中で、阿部寛さんが購入したおせんべから、何度並んでもなかなか買えない鯛焼き、黒木メイサさんがバイトしたカフェなども、一挙公開です。

執筆者:河野 優美

撮影するにはもってこいな奥まった通路

新参者
夏川結衣さんがおかみを務める料亭がある通り

この通り、ドラマの中で何度も出てきましたよね。そうです。夏川結衣さんが、おかみを務める料亭「まつ矢」がある通りです。本来の名前は「きくや」と言います。ハワイに行くような格好で、寺島さんが自転車で通る、そんなシーンも撮影されました。

新参者
夜のみ営業

営業は夜のみで、一元さんお断りではないそうなので、予約さえあればOK。ここで出てきた「重盛」の人形焼の中に、わさびを仕込んだ夏川さんのシーンは、忘れられません。また、阿部寛さんと溝端淳平さんが、石黒さんに、砂糖入り、砂糖なし、微糖のコーヒーを選ばせる場面も、おもしろかったですよね。

<店舗データ>
きくや
所在地:中央区日本橋人形町1-5-10
TEL:03-3664-9032

あの幻の鯛焼き「銀のあん」は、ここだ!

新参者
鯛焼き屋さんはドラマ後、オーガニックショップへ

そして、阿部寛さんと黒木メイサさんが出会う場面、毎回、阿部さんが買おうとすると売り切れてしまう場面などが撮影された、鯛焼き屋「銀のあん」は、さてどこにあったのでしょう。

こちらは、残念ながら空き家を使ったセット。ドラマ終了後、見に行ってみると、オーガニック野菜や自然食品を販売するお店になっていました。

人形町の鯛焼きと言えば、いつも行列の「柳屋」さん。すごくおいしいので、こちらで購入し、ドラマの雰囲気を味わうのもいいでしょう。

紺野まひるさんが働く「Patisserie Quattro」は、ここだ!

新参者
手作り感覚のダイナー

また、紺野まひるさんが働く「Patisserie Quattro」として使われたのが、「オムチャントーン」。街のケーキ屋さんかと思えば、個人経営の小さなダイナーでした。全然、様相が違いますね。

新参者
飾ってある雑貨は、すべて売り物です

撮影は、1Fと2Fへ行く階段まで。その先のシーンは、セットのようです。最初、1、2時間貸してほしいという要請だったのが、結局、早朝と日曜の営業時間外に、数日使って撮影したそう。

こちらは、3Fまであり、アーティストの作品を販売もしているそう。CDではありますが、鳥の声が大きくかかっているのと、スタッフの女性が美人なのが印象的でした。

スタッフいわく「近くの「とちのき」さんというお寿司屋さんが、ロケ弁を担当してたようですよ。寿司店激戦区の人形町で、それほど敷居が高くないお寿司屋さんのようです」とのこと。

<店舗データ>
オムチャートン
所在地:中央区日本橋富沢町4番11
TEL:03-6206-2626

ひょっこり!三船プロダクションの居酒屋!

新参者
居酒屋入口

ここを出たら、目の前に、急に三船のイラストが。聞けば、三船プロダクションとサッポロビールが共同出資している居酒屋さんなのだそう。せっかくなので、こちらも情報として。

新参者新参者
次ページでは、今回の撮影の中でイチオシのカフェをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます