『黒の奔流』で使われたレストラン

松本清張 生誕100年特別企画!のドラマロケ現場に潜入してみました! 本番の静けさは、コツっという靴音さえ許されない世界。グラスの中の赤ワインをこぼしたら、あらら、なんと中身は、あのジュースでした!
水曜ミステリー『黒の奔流』ロケ現場潜入!

黒谷友香さんと星野真里さんが火花を散らしながらランチをする場面で使われました。バーフロアとダイニングで構成されるフレンチレストランです。
Scene(八王子)

船越英一郎さんが星野真里さんに関係を持ったことはなかったことにしてほしいと言ったところに、阿部力さんが来る場面で使用。ロケ隊のお弁当も提供。「Jタワー」内のカフェです。
J’s cafe(府中)

星野真里さんがマスコミに囲まれているのがテレビに映る場面で「春秋荘」として使われました。鳩の巣渓谷を見下ろす、国民宿舎です。
鳩の巣荘(鳩ノ巣)

閉店していた「喫茶せせらぎ」として使われました。鳩ノ巣渓谷を一望できるカフェです。
ギャラリーぽっぽ(鳩ノ巣)

『金田一耕助シリーズ第5弾 悪魔の手毬唄』で使われたレストラン

稲垣吾郎さんがお風呂に入る場面で使われました。冬期は閉鎖される季節限定のみちのくの秘湯です。
夏油温泉観光ホテル(岩手県)

大判小判のついた竿秤が刺さった秤屋の娘の死体が桶の上の宙にぶらさがっている場面などで使用。200年余りの歴史がある酒造。残念ながら、見学はやっていないそうです。
剛烈 富永酒造(茨城県)

「本多医院」として撮影されたのが、この中の建物。稲垣吾郎さんが警官2人と死体の解剖結果を聞きに行く場面、お葬式の場面で使用。東北一の野外博物館です。
みちのく民俗村(北上)

『疑惑』で使われたレストラン

出演者の皆さんが宿泊したホテルです。皇室や文化人にも愛される、金沢の中心に位置する老舗ホテル。レストランはフカヒレ懐石をいただける中国料理「犀江」や加賀料理をいただける「友禅」があります。
金沢ニューグランドホテル(金沢)

笹野高史さんが沢口靖子さんに小林稔侍さんと別れるよう言う場面で使われたのが、「加賀屋」のバー「ささぶえ」。小林さんと沢口さんが宿泊して、鮑料理を部屋で食べる場面で使われたのが「能登渚亭露天風呂付客室」。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」にて29年間日本一の評価を得る旅館。
加賀屋(和倉温泉)

田村正和さんと津川雅彦さんが食事に訪れる場面で外観を使用。朝加真由美さんがおもてなしに現れた室内食事シーンはスタジオセット。加賀の華麗な懐石をいただける料亭です。
金城樓(金沢)

津川雅彦さんと沢口靖子さんが田村正和さんに弁護を頼む場面、田村さんが津川さんに弁護を断る廊下場面で、11F「クラウンスイート」を使用。開業15周年を迎える、緑を眺める人気のホテル。
リーガロイヤルホテル東京(早稲田)

『警官の血』で使われたレストラン

佐藤浩市さんが料亭から出てきた男性2人を見送る姿を、伊藤英明さんが車の中から見ている場面で使われました。半世紀の歴史が奏でる、緑豊かな料亭です。
つきじ治作(築地)

伊藤英明さんが柴俊夫さんと六平直政さんと会い、佐藤浩市さんが罪を認めたと聞く場面で使われました。邸宅での癒しをもたらすクラブです。
クラブ ミュゼルヴァ(六本木)

佐藤浩市さんと伊藤英明さんと栗山千明さんが赤ワインで乾杯するディナー場面で使われました。女性がきれいに見えることでも評判のレストランです。
タブローズ(代官山)

『津軽海峡ミステリー航路8』で使われたレストラン

中山エミリさんが新商品発表会場の金子貴俊さんとロビーで話すのを村上弘明さんらが見てる場面、村上さんが中山さんと雪庭を歩く場面、田中健さんが金子さんを車で送る場面で使用。
洞爺サンパレス(北海道)

『誰も守れない』で使われたレストラン

佐藤浩市さんが男性に内部告発文書の出所を聞く場面で使われました。それは、浅草署時代、佐藤さんにお世話になったという男性。映画やドラマではよく使われる昔ながらの喫茶店です。
喫茶 銀座(恵比寿)

院長に仕事をしばらく休めと言われた木村佳乃さんとその警護にあたっている佐藤浩市さんが一緒に飲む場面で、バーカウンターを使用。佐藤さんが藤本美貴さんに松田龍平さんの居所を聞いた所「もう電話しないでって伝えといて」と言われる場面でエントランス付近を使用。銀座のナイトクラブを目指すレストラン&バーです。
MY HUMBLE HOUSE TOKYO(銀座)

『農家の嫁は弁護士!』で使われたレストラン

大沢さやかさんが一人で露天風呂に使っている背後から、誰かが入ってくる足だけが見える場面で使用。寒河江駅前という便利な立地の温泉付き旅館です。
一龍(山形県)

浅野ゆう子さんがバラ風呂に入浴しながら「杉原総合病院」のことを女性に聞く場面で使用。専属契約園から仕入れるバラを贅沢に浮かべたお風呂が名物。
ホテルシンフォニーアネックス(山形県)