女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

桜の名所へようこそ!カシーナ・カナミッラ(3ページ目)

桜が美しい目黒川沿いのリストランテです。イタリア郷土料理を大切にする「ブオン・リコルド」加盟だけあり、お料理はどれも抜群においしい! お奨め食前酒は、ラベンダーやダマスクローズが香るスプマンテ!

執筆者:河野 優美

自宅で捨ててしまいがちな部位が火の入れ方で生きる。

カシーナ カナミッラ
イタリアンパセリソースが充分素材に染み渡ったメイン「鯛のソテー」。

肉か魚かを選べるメインは、「鯛のソテー」をオーダー。まわりにはナス、黒オリーブなどたっぷりの野菜を添え、イタリアンパセリのソースで仕上げてあります。

玉ネギは、もしかすると自宅では捨ててしまっていたかもしれない、かなり外側の部分なのですが、それがとってもいい歯応えでおいしい。火の入れ方でこんなにも違うものかと感服。空豆と見間違うような大きなグリーンオリーブにもビックリです。
カシーナ カナミッラ
別の人のメイン、ちょっと珍しい「馬肉のステーキ」。食感は牛肉のフィレとさほど変わりませんが、よりさっぱり、あっさりな味わい。


ひとつだけ好きな物をどうぞと言われたら、桜の葉を選ぶ。

カシーナ カナミッラ
前方:カモミールのゼリーにグレープフルーツを入れたヨーグルトムース。後方:桜の葉のチップスが忘れられないカモミールのアイスクリーム。

デザートは、グレープフルーツをのせたヨーグルトムースと、桜の葉のチップスをあしらったカモミールのアイスクリーム。

特筆すべきは、まさにこの桜の葉。パリパリした食感は見たままですが、ほのかに甘くてとてもおいしい。塩漬けの葉を水で戻したと聞くまで、桜の葉がしょっぱいことを忘れていたくらいです。今日のメニューの中でもうひとつだけ好きなモノを食べてもいいと言われたら、パスタやパネッレに後ろ髪を引かれながらも、この桜の葉を選ぶような気がします。

ヨーグルトムースも、その名前だけ聞けばどこにでもある普通のメニューなのですが、カモミールを使ったゼリーを上にのせられているのが、ここのひと味違うところ。そして、デザートに限らず、ここまでのどのお皿にもすべて隙も手抜きも感じられないのが、ここのシェフ・佐藤護さんのすごいところです。お料理ごとに魅せる食器も、すべてイタリアで佐藤シェフが選んだもの。

再確認した自信をお土産に、新しい舞台で腕を振るう。

カシーナ カナミッラ
自家製のお茶菓子は、アーモンドたっぷりの生チョコとサクサクのチョコレートクッキー。

そんな佐藤シェフは、今回のオープン前の約1ケ月間、一人シチリアへ。また、同時期にソムリエの望月さんは、北イタリアへ出向いていたそう。おふたりとも、その地の料理、その地のワインに親しみながら、今までの自分のスタイルが間違っていなかったことを再認識。目黒川沿いという新しい舞台で、また新たに踏み出す自信を持ち帰ったそうです。

ここ「リストランテ カシーナ カナミッラ」では、リクエストがあれば、これら佐藤シェフの香り豊かなお料理に、一皿づつワングラスで最適なワインを合わせることもできるそうです。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

カシーナ カナミッラ
入口を入って左がダイニング。一番奥は8名用の個室があります。
<店データ>
カシーナ カナミッラ
所在地:目黒区青葉台1-23-3
青葉台東和ビル2F
TEL:03-3715-4040
営業時間
ランチ 11:30~14:00 (LO)
ディナー18:00~21:30 (LO)
定休日:月曜日
(祝日の場合は営業、翌火曜日が代休)
日比谷線中目黒駅より徒歩約5分
地図:Yahoo!地図情報

カシーナ カナミッラ
ジノリの愛らしいカップ&ソーサーでサーブされた紅茶。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
フランスで話題のケーク・サレ
(塩ケーキ)!
カフェ・ド・ヴェルサイユ

■近辺で利用できるカフェ
drole

■近辺のお楽しみ
今年の桜は目黒川!~お奨めレストラン情報~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます