女性のためのグルメ情報/新オープンのレストラン

桜の名所へようこそ!カシーナ・カナミッラ(2ページ目)

桜が美しい目黒川沿いのリストランテです。イタリア郷土料理を大切にする「ブオン・リコルド」加盟だけあり、お料理はどれも抜群においしい! お奨め食前酒は、ラベンダーやダマスクローズが香るスプマンテ!

執筆者:河野 優美

花冷えする季節に温かいスープとパネッレを召し上がれ。

カシーナ カナミッラ
左:コクはあるのに軽やかで全体的に控えめな味わいの「ういきょうのスープ」。右:シチリアではポピュラーなフライ「パネッレ」。

ここ「リストランテ カシーナ カナミッラ」のランチコースは、2,900円、4,500円、6,000円の3つ。今回はこの中から、付出し・前菜盛合せ・パスタ・メイン、デザート・自家製パン・コーヒー又は紅茶・お茶菓子と続く4,500円のコースをオーダーしてみました。

カシーナ カナミッラ
ポップなオリーブが描かれたメニューの表紙。
まず、付出しは「パネッレとういきょうのスープ」。パネッレとは、シチリアでポピュラーに作られるフライ。ひよこ豆の粉を練り上げてピューレにし、揚げて塩をまぶしたものです。

一見、クラッカーみたいにパリパリ固そうに見えますが、意外にもふにゃっとやわらかい。とうもろこしのような味をした、少しやわらかめのチップスといった感じです。軽いので、何枚でも食べられそうですが、まだ先が長いので、追加オーダーは我慢。

また、花冷えする季節であることを気遣った、温かいういきょうのスープも、舌ざわりなめらかで、とても軽やか。オレーブオイルの香りは豊かなのに、全体的に味は控えめで、これから運ばれてくる前菜やメインの邪魔をしない仕上がりになっていました。

手が込んだシンプルを表現する前菜。

カシーナ カナミッラ
整列の美を形にした「タコのモザイク仕立て」。イタリアではよく取り入れられる手法だそう。

前菜の盛り合わせは、半薫製にしたブリと本マスをマリネにしトマトソースを添えたもの、ルーコラのソルベ、タコのモザイク仕立て、桜の花の塩漬けをあしらったリコッタチーズのムース。どれもとても手が込んでいて、魅せる一皿といった装いです。

カシーナ カナミッラ
「ルーコラのソルベ」の下に敷かれた薄いコルク。食器同士がこすれて音を立てないための素敵な配慮。
中でも特に心がつかまれたのは、「タコのモザイク仕立て」。とてもやわらかいのに、タコの歯応えはしっかり残した、絶妙なゆで加減。ちょっとグロテスクなタコを、ひと塊に整列させた美しさ。それを、緑濃いグリーンアスパラとそら豆がこんもりと盛り上げ、見た目の楽しさを強調します。舌を満足させるのは、素材を生かすシンプルな塩とオリーブオイルの力。

「ルーコラのソルベ」も、苦味の中に塩のインパクトが重なり、ひとスプーーンながら、その印象は鮮烈。でも、これはひとスプーンだからこそおいしいとも言える品。苦さがおいしいと思えるラインは、油断するとすぐ、苦くてまずいのラインに到達してしまうもの。そういう意味では、少量を盛り合わせる前菜には、ピッタリのひと品と言えます。

レモンやオレンジが練り込まれた香り豊かなパスタ。

カシーナ カナミッラ
レモンの香りと味わいをしっかり楽しめる「レモンを練り込んだパッパルデッレ 鶏レバーと葉タマネギのソース」。

メニューから選択できるパスタは、「レモンを練り込んだパッパルデッレ 鶏レバーと葉タマネギのソース」。料理名だけ見ると、口の中が反射的にちょっと酸っぱくなりそうですが、食べてみると、意外にもレモンの酸味は皆無。生きているのは、すがすがしい香りだけです。そこに加わる麺のもっちり感。麺作りの高い技術と豊かな香りを一心に楽しみたいひと皿です。

カシーナ カナミッラ
自家製パン。白ごまをまぶしたまんまるのルックスは愛嬌たっぷり。
この流れでいくと、鶏レバーもレバーじゃないみたいにさっぱりと言いたいところですが、レバーが嫌いな人には残念ながら、しっかりレバーレバーしています。でも、臭みがないこととソースにレモンオイルが使ってあること、そして麺からもレモンの味わいがすることで、気にならないのは確か。私もレバーは苦手ですが、このお皿に限ってはおいしいと思えました。

イタリアのどこの郷土料理か一目でわかるメニュー記載。

カシーナ カナミッラ
参考までに別の人のパスタ「シャラテッリ 卵白と牛乳の幅広パスタ 尾鷲産魚介のトマトソース」。細かく切ったアサリ、エビ、タコがふんだんに入れられた、とうがらしの香りが漂うひと皿。

このように、ここの麺は練り込む素材にオリジナリティを感じます。よくあるほうれん草が練り込まれたパスタは、ほうれん草の味はほとんどせず、色だけの場合も多いですが、ここではちゃんと香りと味わいが生きているのが素晴らしいところ。他にも、オレンジ、赤ワイン、黒オリーブなども練り込むことがあるそうですが、やっぱり柑橘系が一番香り豊かなようです。

また、パスタメニューには一目でイタリアのどこの郷土料理かわかるよう、オレキエッテ「アサリ・菜の花・ドライトマトのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(プーリア州)」、トロフィエ「尾鷲産サザエとタケノコのジェノヴェーゼ(リグーリア州)」、アニョロッティ ダル プリン「チーズフォンデュ詰め フィンフェッリ(キノコ)のクリームソース(ピエモンテ州)」など州が記載されています。

次ページでは、メイン、お茶菓子の他、いつまでの記憶の隅から離れない桜の葉のデザートをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます