『プライド』で木村拓哉さんも撮影に訪れた「omamori」。
※こちらのお店は2008年8月に閉店。現在では「おまもり 中目黒」として、フレンチ料理とワインが楽しめるバルとして営業中。<店舗情報>
■おまもり 中目黒
東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワーアネックス1F
TEL:03-3716-9899
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩約1分
四畳半の部屋が4、5室連なる昭和30年代の建物。ここはその時代によく見られた、お風呂なし、炊事場、トイレ共同の下宿屋さんでした。ここが築50年を迎える頃、改装し、カフェとしたのが「bir-air(ビル・エアー)」。当時、原宿の「ラフォーレ」にも出店していた、気球のマークのアパレル会社です。
「bir-air」の洋服のロゴが、今はお皿に描かれています。 |
昭和30年の面影と現代の空気が混じり合う古く新しい店内。
窓からは、左右から川面に垂れ下がる、まだ固いつぼみの桜が見えます。この目黒川沿いの桜は、以前一度、大洪水で流されてしまったことがあるそう。そのため、今のような深い堀が作られ、新たな桜が植えられました。
そんな昔話をスタッフの村田さんが聞いたのは、この「omamori」のオープンパーティーでのこと。大学生の頃、この下宿に住んでいたという男性が懐かしそうに語ってくれたそう。「桜は植えて10~20年くらいが一番見頃。良い時にカフェにしましたね」。
ここから眺める桜も今夏が最後。居心地の良さが恩返し。
1Fから2Fのテラスまで突き抜けて伸びる木。 |
「クローズに向けて、何かやっておきたいことはありますか?」とお尋ねしたところ、答えは「変わらないままでいること」。「昭和の雰囲気は今日、明日で急に作れるものではない。ゆったりした懐かしい居心地の良さを、来て下さる皆さんの中に記憶として残せたら、それが何よりの恩返しかなと思います」。
桜が咲く頃には、桜のロールケーキもお目見え!
また、1Fのレストランにもプライベートで何度か訪れていますが、お味噌を使ったパスタがとてもおいしい。ランチは、サラダと飲み物がついてリーズナブルです。
天然酵母パンとケーキのお店「OPATOCA」。
世界自然遺産「白神山地」のブナ原生林の腐葉土から発見されたと言う「白神こだま酵母」を使っているパンは、「バジル2世」と「ひらけゴマ」。卵や乳製品の力に頼らなくても、とてもふんわりとして柔らかです。
前庭には柿やイチジク、ビワが実り、柿とビワは渋かったり不揃いだったりするため、スタッフのまかないになるそうですが、イチジクはジャムやドライにして、ここのパンやカフェのデザートに活用されるそう。前庭にはテーブルと椅子も置かれているので、ポカポカと晴れた日にソフトクリームを食べるのも、とても心休まる時間です。
木の壁に看板がわりに書かれた「OPATOCA」のイラスト。 |
ここ「omamori」はこの夏、小泉今日子さんや上野樹里さんが出演する映画『グーグーだって猫である』でも使われています。
映画のスタッフが作ってくれたという木の看板。 |
<店舗情報>
■おまもり 中目黒
東京都目黒区上目黒1-26-1 アトラスタワーアネックス1F
TEL:03-3716-9899
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩約1分
<店舗情報>2008年8月閉店
■omamori(おまもり)
所在地:目黒区青葉台1-25-5
営業時間
ランチ :11:30~15:00(LO)
ディナー:18:30~22:30(LO)
定休日:無休
※上記すべて取材時(2008年3月)の情報・価格です。
~お花見スポットの関連記事~
【目黒川、代々木公園など】花見の名所からすぐ寄れるカフェ16選
目黒川周辺でお花見するなら!ぜひ立ち寄りたいおすすめカフェ6軒
住みたい街で人気の「目黒」で通いたくなるおすすめのカフェ8選!
心ゆくまでのんびり♪中目黒のおしゃれカフェ10選
新宿御苑・千駄ヶ谷でお花見するなら!ぜひ立ち寄りたいカフェ6軒
花見の時期にも重宝する!「新宿御苑前」1000円前後のランチ7選
店内からお花見できる!予約必至の絶景レストラン6選【関東版】