女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

【ハワイ州観光局】が選ぶ東京のお店!(4ページ目)

【世界の観光局が選ぶ東京のお店】シリーズ第2弾は、ハワイ州観光局のセレクト! 東京にいながらハワイを感じられるお店をご紹介します。お料理は、ロコモコとデザート特集!

執筆者:河野 優美

菊川怜さんのドラマ撮影でも使われた「MAHANA」。

MAHANA

東銀座の交差点に建つ、ハワイアンダイニング「MAHANA」。前面ガラス張りの店内は、1Fがカフェ&バー、2Fがレストランの構成。道路の向こう側で信号待ちをしていると、広い窓越しに、忙しそうに働くスタッフの真っ赤なアロハシャツがちらつきます。

ここは以前、金曜プレステージ『殺人行おくのほそ道』で、菊川怜さんと細川茂樹さんの前で、床嶋佳子さんが黒く細い煙草を吸うシーンで使われたところ(撮影は1F席)。白い石を積み重ねたような石柱が印象的な、総席数148席の木造りの空間です。

MAHANA
店内の棚にたくさん飾られていたフラダンスをする人形のひとつ。
「ハワイ州観光局さんから、ハワイを感じる東京店として選ばれたのは、どこがポイントだったと思いますか?」とスタッフの方に聞いてみたところ、答えは「エンタテイメント性」。

それは、定期的にバーカウンター前のステージで行われるフラダンスショー。基本スケジュールは月火水だそうですが、月に1、2回、バンドの生演奏が入るスペシャルショーも開催されるそう。

最初は、フラガールだけが踊りを披露しているようですが、途中からはフラガールに手をひかれ、客席からも飛び入りするのだそう。初めは恥かしがっているそうですが、そのうちたくさんの人が踊りに加わり、盛り上がるのだそう。「エンタテイメント性」との答えの理由がよくわかります。

醤油とみりんを使った和風ベースのロコモコ。

MAHANA

ロコモコのハンバーグは通常、グレービーソースですが、「マハナオリジナルロコモコ(980円)」は日本風アレンジ。醤油とみりんを使った和風ベースのソースに、卵、オニオンフライ、レタス、水菜、コーンというサラダミックスな感覚で、あっさりと仕上げてあります。

昼はランチビュッフェのみなので、このロコモコは夜のメニュー。夜はアラカルトが中心で、「ガーリックシュリンプ(940円)」や「BBQスペアリブ(1,880円)」なども人気があるそう。店内のメニューには載っていないのですが、ぐるなびで予約するとコースもいただけるようです。

ロングパスタで楽しさをアレンジしたガトーショコラ。

MAHANA

デザートは、淡いブルーのお皿が涼しげな「カメハメクラッシュ(740円)」。ガトーショコラにバニラアイスを添え、揚げパスタをあしらったもの。揚げパスタは見えているだけの長さかと思ったら、とってもロング。ガトーショコラの向こうまで続いていました。

このデザートと人気を二分するのが、「バター餅のキャラメルナッツソース フルーツ添え」。バターと砂糖がたっぷり入った餅菓子を甘いキャラメルソースでいただく、ハワイの家庭で作られる素朴なお菓子だそうでうです。

「MAHANA」が考えるハワイ料理とは。

MAHANA

でも、「ガトーショコラってハワイ料理?」。そんな疑問をスタッフの方に投げかけたところ、「ハワイ料理には、コレといった決まりごとがないのです。しいて言うなら、皆で楽しく食べること。なので、ここ「MAHANA」では、スパムやパイナップル、バナナの葉などハワイらしい食材を使い、海をイメージさせるお料理を心がけています。」とのこと。

ハワイ語で「温かい雰囲気」という意味がある「MAHANA」。披露宴の会場としても、よく利用されるそう。スタッフは、海やハワイが大好きな20代が中心。

店内音楽で、加山雄三さんの「お嫁においで」を歌う、やわらかな女性の声が流れ、これもありかなとしみじみ聞き入る午後なのでした。

MAHANA
1Fのカフェ。こちらでは遅いお昼にカレーなどがいただけます。
<店データ>
MAHANA
所在地:中央区銀座1丁目15-4
銀座1丁目ビル1F
TEL:03-5524-1005
営業時間
1Fカフェ
月~金:11:30~翌3:00(LO)
土日祝:11:30~22:00(LO)
2Fレストラン 
全日 :11:30~22:00(LO)
定休日:不定休
喫煙可
浅草線宝町駅A3徒歩約2分
有楽町線銀座1丁目駅徒歩約4分
JR山手線有楽町駅徒歩約6分
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます