ミルフィーユ仕立てで魅せるエレガントなメイン。
メニューだけ見ると、分厚い胸肉がどんと出てきそうなイメージですが、運ばれてきたのは、エレガントにアレンジされた鶏肉。薄切りにされ、3層のミルフィーユに仕立てられています。
切り口は一見、鶏肉だけに見えますが、食べてみるとじんわりとした脂を感じます。この層の中に隠されているのは、豚のバラ肉とパルメザンチーズ。鶏だけではどうしてもパサパサ感が出てしまうので、豚バラが程よいしっとり感を補い、チーズがそれらをうまくつないでいるのです。
かたわらにころころと転がるように置かれた野菜は、鶏の骨で作ったソースで味付け。小さなひと口の中に、じっくり時間をかけた味わいがたっぷり浸み込んでいました。
アルマーニスタイルでいただくスタイリッシュティラミス。
通常、レストランでいただくティラミスは、四角い器から大きなスプーンででポテッとお皿に盛られてくることが多いですが、ここではスポンジ生地を土台に、マスカルポーネのセミフレッド、コーヒーのグラニテ、コーヒーのアイスクリームがスタイリッシュに重ねられています。
見た目の美しさも目を引きますが、食べてみると、これだけのものが重ねられているわりには、重さが後に残らないのを感じます。これが、アルマーニスタイル。冷たいものを加えることで、従来のティラミスに軽さを与えているのです。
ひと通りお料理が終わった後でもおいしく食べてもらうにはどうしたらいいか、ここではこの点に配慮してデザートを作っているのだそう。そのためにあるのが軽さという味わいなのです。
苦みが甘みを引き出し、甘みが苦みを引き立てる。このバランスも一皿の中でうまくまとまっていて、まさに愛すべき逸品でした。フィンガービスケットのサクサク感も、味わいの幅を広げるとてもいいアクセント。
アルマーニ / リストランテ銀座のお料理をいただいて。
程よく塩が効いた自家製フォカッチャ。食事中、3ついただきました。 |
素材の良さはどのお料理からも充分感じ取れますし、自家製フォカッチャもおいしいです。シャンパンやワインをいただきながら、銀座の青空とともにゆっくり堪能するのがいいでしょう。私は特に、メインとデザートが気に入りました。
ディナーは、8,800円、12,000円の2コース。今後は、アラカルトを増やし、コースの数も増やす予定だそうです。
【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】
夜のアルマーニ銀座タワー外観。 |
■アルマーニ / リストランテ銀座
所在地:中央区銀座5-5-4
アルマーニ / 銀座タワー10F
TEL:03-6274-7005
営業時間
ランチ 11:00~14:00 (LO)
ディナー 18:00~22:00 (LO)23:00(Close)
定休日:1月1日のみ
日比谷線・銀座線・丸の内線銀座駅B3出口より地下直結
地図:Yahoo!地図情報
窓側席は陽射しがよく入り暖かいので、食後はアイスコーヒーをセレクト。 |
■近辺のおいしいスイーツ
銀座 松崎煎餅
■近辺で利用できるカフェ
LA VIOLA
■近辺のお楽しみ
ザ・ペニンシュラ東京