女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

アルマーニ / リストランテ (銀座)(2ページ目)

2007年11月7日、待望のOPENを迎えた「アルマーニ / 銀座タワー」にリストランテがお目見え! アルマーニのシンプルな美を、ホワイトハウス総料理長歴任のデルフリンガー氏が本格イタリアンで表現します。

執筆者:河野 優美

とびきりおいしい水牛のモッツァレラをぜひご賞味あれ!

アルマーニ/リストランテ
ランチは、3,800円と5,800円の2コース。これに加え、12月からはデザートビュッフェも始まります。

今回いただいた5,800円のコースは、2種類の前菜、パスタ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー、小菓子の流れ。まず、2種類の前菜には、「水牛のモッツァレラのカプレーゼ」と「平目のカルパッチョ」が出ました。

驚いたのは、モッツァレラの美味しさ。噛むほどに、ミルクの甘みが口の中にじわーっと広がっていきます。時折、アクセントになるのが、あらかじめ散りばめられたマルドンの塩。結晶が大きい分、ざっくりとした塩味を印象づけます。

やはりモッツァレラは、牛乳から作られたものより、水牛の乳から作られたものの方が味わいが豊か。この日、一緒にいた友人はモッツァレラがあまり好きではなかったのですが、「これだけは別!」とおいしそうに平らげていました。人参に見える角切りのトマトゼリーも、遊び心があって楽しい演出。

クリーミーなコクが魅力の自家製タリアテッレ。

アルマーニ/リストランテ
パスタは、「秋の茸の自家製タリアテッレ タイム風味」。

ひと口食べてまず思ったのは、クリーミーであること。見た目はそれほどソースがついていないので、ちょっと意外でした。コクもあるので、バターがたっぷり使われているのかと思ったのですが、聞けば、ここではお料理の後味が重くなるので、生クリームやバターはあまり使用しないそう。

ならばなぜこんなにまろやかなのか。その理由は、オリーブオイル。エシャロットやベーコン、ドライポルチーニなどでしっかり取ったブイヨンソースに、パルメザンチーズとオリーブオイルが加えてあるのです。

キノコは、築地で仕入れたという生のアガリクスを使用。普段あまり食べ慣れない食材ですが、クセの少ないエリンギやしめじの味わいの中に、軽く重なる苦味で、その存在を確認させました。

なめらかな口どけを愉しむカカオバター仕立ての一皿。

アルマーニ/リストランテ
魚料理は、「帆立貝のカカオバターソテー 赤キャベツのマリネ添え」。

メニューを見た瞬間から、帆立貝とカカオバターがどんな味わいを出してくるのか興味津々でしたが、食べてみるといつもよりちょっとしっとりした帆立貝といった感じ。

カカオバターと言うと、チョコレートの原料のひとつでもあるので、つい甘いイメージを抱いてしまいますが、それ自体は甘みのないホワイトチョコレートのようなもの。油脂が持つ口どけが帆立の甘みと調和し、上品な一皿に仕上がっていました。

この組み合わせに到達するまでに作られた試作品には、鰤や中トロなどもあったそう。でも、やはりカカオバターと相性がいいのは白身魚。その中でも、特によく合ったのが、帆立貝や的鯛だったそう。横に添えられた赤キャベツの酸味が、後味をさっぱりとしてくれました。

次ページでは、3層のミルフィーユのメインとアルマーニスタイルのデザートをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます