青森産紅玉を使った「VIRON」のタルトタタン。
釜を使う魅力は、なんと言っても凝縮された果実味。ゆっくり焼き上げることで水分が完全に飛び、りんごが持つ酸味と甘みがしっかり残るそう。口に入れると、まるで温かいコンフィチュールを食べているようです。
外観も内観も赤が基調。 |
直径30センチのホールで、10個のりんごを使用。ワンカットは、その12分の1です。そのままでも生クリームを添えてもいいですが、バニラビーンズたっぷりのアイスクリームをのせ、溶けるがままを楽しむのがVIRON流。
甘さの中に時折顔出す、ちょっとこげたふちの苦みも、とてもおいしいひと口。テイクアウトはできないので、ぜひ店内に漂うパリの雰囲気とともに。
<店舗データ>
■ブーランジェリー パティスリー ブラッセリー ヴィロン
所在地:渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル1、2F
TEL:03-5458-1770
最寄り駅:渋谷駅
店舗情報 : 東京カレンダー
青森産つがるを使った「ママ・タルト」の焼きりんご。
ここにはアップルパイもありますが、青森産つがるを使っているのは、焼きりんご。オーダーしてから温めるので10分程かかりますが、その間、ポットで出される温かい紅茶と、サンルームのような1F席の陽射しにまどろめば、心地良さであっという間です。
3Fは自宅。カフェは1、2Fです。 |
砂糖で煮詰めたりんごは表面近くに並べて焼くそうですが、重みで、いくつかは下の生地の中にゆっくり下りてくるそう。そんな自然なりんごの分散で、全体がまたおいしくまとまるのです。
ホールでの購入は、3日前までの予約。その日の分だけ焼き上げるパイは、甘くないおかず風のものもあります。2F席も夢がある屋根裏部屋風で、ちょっぴり隠れ家気分も味わえます。
<店舗データ>
■ママ・タルト代官山
所在地:渋谷区恵比寿西2-15-9 代官山フラット1F
TEL:03-3770-0620
最寄り駅:代官山
HP : http://daikanyama.st/mamatarte/
青森産ふじを使った「東京洋菓子倶楽部」のアップルパイ。
それは、たっぷりの青森産ふじりんごとアーモンドクリームをパイ生地に包んで、さっくりと焼き上げたもの。
パティスリーと言うより、街の洋菓子屋さんといった風情。 |
でも、クリームと言っても、ぽろぽろのカステラのような食感。懐かしくなるような卵とバターの素朴な味です。
明治座のそばで21年目。お昼時は、近くに勤める会社員が食後の一服でくつろいだり、制服のままケーキを買いに来る女性を見かけます。昨今では少なくなった洋菓子屋さんの風情です。
<店舗データ>
■東京洋菓子倶楽部
所在地:中央区日本橋浜町1-1-12 プラザマーム1F
TEL:03-3865-4649
最寄り駅:浜町
HP : http://www.yougashi-club.com/
【関連情報】
財団法人 青森県りんご協会
社団法人 青森県りんご対策協議会
弘果弘前中央青果株式会社
JAつがる弘前
あおもり産品情報サイト/青森のうまいものたち
青森県文化観光情報サイト/アプティネット