青森産ふじを使った「ドゥ マゴ パリ」のタルトタタン。
テラス席の向こうはクラシックな店内席。 |
おいしいのは、土台のパイ。薄いのにバターたっぷりで、甘いりんごと合わせても、その味わいは決して負けていません。
オープンから18年、最初の頃はりんごが手に入る限られた時期だけのメニューだったそうですが、青森の貯蔵施設が完備された今は、一年中楽しめる人気のひと品になっています。
<店舗データ>
■ドゥ マゴ パリ
所在地:渋谷区道玄坂2-24-1
03-3477-9124
最寄り駅:渋谷
HP : http://www.bunkamura.co.jp/magots/
青森産紅玉を使った「ル・ポミエ」のタルトタタン。
でもやはりこの時期、目を引くのは、青森産の「紅玉」を使ったタルトタタン。2月くらいまでの季節限定品だそう。かっちり形成されているので、一見固そうに見えますが、ナイフを入れるとやわらかくりんごが崩れていきます。
私が着いた時は、ちょっとセレブな若い女性の車が3台止まっていました。 |
ひと工夫を感じるのは、土台の分厚いビスケット。上にのせるりんごの水分で湿らないよう、接する表面にホワイトチョコレートが固められているのです。お陰で、食べ終わるまでずっとサクサク。
オーナーシェフは、「ダロワイヨ・パリ」「ダロワイヨ・ジャポン」でシェフパティシエを務めたフレデリック・マドレーヌ氏。井の頭通りに面する赤い屋根が目印です。
<店舗データ>
■パティスリー ル・ポミエ
所在地:世田谷区北沢4-25-11
TEL:03-3466-3730
最寄り駅:笹塚/代々木上原/下北沢
HP : http://www.lepommier-patisserie.com/
青森産ふじを使った「アメリカンクラブハウス」のアップルパイ。
ランチは地元の人や近くの学生らしき人々で賑わっています。 |
自慢は、2日半かけて折り上げる243層のパイ生地。紙のように薄く、ナイフを入れると、サクサク小気味いい音をたてて、トッピングソースに馴染んでいきます。ソースは、一番人気のブルーベリー、ラズベリー、チョコレート、キャラメル、メープルシロップの5種類。
以前、こちらのお店が「ファースター」という名で西麻布にあった頃から数えると、もう18年目になるメニューだそうです。
<店舗データ>
■アメリカンクラブハウス
所在地:目黒区中根2-10-1
TEL:03-3725-0787
最寄り駅:都立大学
HP : http://www.ach-web.com/
次ページも続いて、アップルパイ&タルトタタンのおいしいお店3店をご紹介します!