名所化する『拝啓、父上様』のロケ地巡り!
『拝啓、父上様』の撮影が主に行われたのは、神楽坂。石畳の路地や黒板塀の建物、古くからある寺社など趣きのある風景が、登場人物の心情をより色濃く浮き立たせていました。一番の露出は、二宮和也さんと黒木メイサさんのシーンで何度も使われた「カナル・カフェ」。飯田橋駅を降りた、神楽坂下にある外堀通り沿いの水辺のカフェです。
この通りを抜けた先にある場所こそが、今回『拝啓、父上様』の舞台「坂下」として撮影された個人のお宅がある所。ホン書き旅館とも呼ばれる老舗「和可菜」の手前左の和食店「京都ぎをんおいしんぼ」のお隣りです。通常は白板塀なのに、撮影の時だけ黒板をあてがい、料亭に見立てたそう。ただここに行くまでの通りで火災があったため、現在修復作業中。回り道が必要です。
平日の昼間は、時折、犬の散歩をする人を見かけるくらいの静かな境内。緑のささやきをそっと聞いてみるのも、心休まるひとときです。
このドラマのロケ地をぜひ歩いてみようと思っている方は、ぜひ「かみくら」でのお食事もご一緒に! 神楽坂を代表する黒板塀に囲まれた和風一軒家の素敵なフレンチレストランです!
次ページからは、ドラマ別使われたレストランのインデックスです!