ゆく年・・・去りゆくネットゲーム
最初から最後までヤンキー魂を見せてくれた疾走、ヤンキー魂。は2004年12月28日24:00をもってサービス終了に。公式サイトも公式祭斗って呼ばれています。現在でも訪問すれば、その輝かしくも、いさぎよい映像がお迎えしてくれる。サービススタート時には、そのツッパリ野郎を演じるRPGとして斬新なスタイルには度肝をぬかれましたが、まだ早すぎた時代の疾走に我々がついていけなかったのでしょうか?
残念ながら元旦ぶっちぎり初日の出走行が開催されることもなく終了になりました。最近は取り締まりも強化されたみたいです。彼らはどこに走り抜けるのか?IDの新規登録とクライアントソフトのダウンロードは2004年12月27日まで可能。
gumonjiは環境シミュレーションをベースにしたネットゲーム。箱庭的なフィールドで自分の行動が自然の力にも影響してしまう。公式サイトではユーザーの日記も公開されており自分が開拓した土地のデータが反映される。当初は何をやっていいものか悩んでしまうことも多かったが、散歩感覚でのんびりと歩いていくように、この世界で今自分がやるべきことはなにか?考えさせられる要素もあった。
自然の仕組みをバーチャルな空間で体験でき食物連鎖を目の当たりにしてしまう。ほんとは長ーい目で見れば、これからも楽しみなタイトルでしたが2005年2月28日にサービスが終了する。
商用ではなく環境などを考える教材として教育機関での稼働はどうだろうか?このまま、このシステムを終了させるのも惜しいような気がします。
Shadowbane シャドウベイン。今年は新規参入など何かと話題になったライブドアもネットゲームのサービスを行っていました。詳しく説明しますと日本国内のサービスをライブドアさんが担当していたんですね。日本などアジアにおける運用とサービス管理であった香港のEn Tranz Entertainmentが全業務を停止しちゃいました。アジアにおけるユーザー全てが香港のEn Tranz Entertainment側のサーバーにログインしてプレイ。そこがサービスを停止。日本語版のクライアントであるライブドアは、これに伴い日本でのサービスから撤退しました。2004年7月31日に終了。でも海外にサーバーはまだありますので熱心なプレイヤーは奮闘しています。
応援したいネットゲームも!
サービスが終了ではないのですが利用料金を無料にしたことで会員数が伸びているのが女神幻想ダイナスティア。運営側は現在ボランティアで運営されている。今までのMMORPGとは違いPTを組んで冒険することもなくレベルを上げるシステムも関係ない。初心者に簡単でとけ込みやすくユーザーの8割が女性であるというのだ。某検索サイトのようなアバターを使ってコミュニケーションを楽しむようなゲームになっています。応援したいですね。