コーエーの総合情報サイト:GAMECITY
ネットゲーム『信長の野望Online』をご存じでしょうか?コーエーの歴史ある『信長の野望』がRPGとしてプレイできる多人数参加型のネットゲームです。そのコーエーの総合情報サイトであるGAMECITYを訪問してみました。ここで発見したのが、さすが天下のコーエー!自社製品ではないのにオンラインショッピングのページではスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIプロマシアの呪縛』を販売しているのだ。GAMECITYのサイト紹介である「はじめての方へ」によると・・・
コーエーのゲーム商品中心のコンテンツとした総合的なポータルサイト・・・なる説明がある。
あれっ?ファイナルファンタジーXI(以下:FFXI)ってスクウェア・エニックスでは・・・。
もしかしてスクウェア・エニックスと何かしらの協力関係があるのでしょうか?他のタイトルを確認してみましたが、やはりコーエーのグループ関係にあるものばかり。特にゲームタイトルについては・・・。
コーエーといえば現在サービス中の『信長の野望Online』(以下:信on)がありますが同じ和製のネットゲームとしてFFXIとは何かと比較されるタイトル。なぜ他社の製品をオンラインショッピングで扱うのでしょうか?
もしかすると深い意味があるのでしょうか?おっ、見えた、見えましたよ!
韓国産のネットゲームに押されぎみの現状をFFXIと信onの2大タイトルで盛り上げていこうとしているのですね!さすがはコーエーです。GAMECITY内のオンラインショッピングにはFFXIの特設ページもありコーエーから見れば他社の製品販売にも力を入れているのですね。
注目すべきポイントは他にもありました。オンラインショッピングのトップページには『FFXIプロマシアの呪縛 拡張データディスク』 『FFXI オールインワンパック2004』について10月25日現在でも、ご予約受付中・・・と表示されている。あれっ?FFXI 拡張ディスクとオールインワンパック2004の発売は9月中旬でした。1ヶ月以上経過した今でも予約受付中?他社の製品ですから取り寄せ商品になるのでしょうか?リンクされている特設ページでは好評発売中となっています。まさか、この個所のみ更新されていない?自社製品ならまだしも他社の製品をトップで扱い、まだ発売されていないような予約受付中の紹介。
これも裏を返せば、『GAMECITYでもFFXIは大人気で信onよりも完売状態。スクウェア・エニックスさんの商品を販売できて光栄ですね』そんな匂いもする。GAMECITYで『プロマシアの呪縛』買った人いるのかな?
オンラインショッピングのトップには店長のオススメ・・・として自社製品を挙げている。当たり前ではありますが。きっと、この店長さんもスクウェア・エニックスのFFXIが大好きなんでしょう。間違いない!
●GAMECITYはこちら