●芸人ですが、ルミネさんとしてはコント、漫才、ライブ・・・どう呼ばれるのが・・・今風ならライブでいいですかね。

そうですね。他にいい呼び方が思いあたらないので、お笑いライブで。

●では、お笑いライブを始めたきっかけなど・・・

昨年の6月頃なんですが、ある方と冒険のパーティーを組んだのですが某有名な芸人さんの相方だったんです。その人からライブの模様などを聞きまして天からお告げが来ました。最初のライブ経験は他のサーバーでのイベントに同行してのを記憶しています。

ルミネさん
   タルタルの芸人 ルミネさん
●ネタはマクロ登録してあるんですか?

そうです。前もって考えたネタは全てマクロに登録してあります。一番長いネタの「石碑」は27個のマクロを使用しています。通常の会話のように毎回ネタをキーボードで入力して表示させるのには限界がありますからね。モグハウスでコツコツとネタを登録していきます。



●なんだかほんとの芸人さんみたいに裏ではネタ作りに奮闘してるみたいですね。FFXIのプレイヤーならモグハウスで栽培やら家具のレイアウトを楽しんでるのにルミネさんがネタ作りに励んでいるなんて・・・脱帽します。

●登録したマクロを使ってお笑いライブをするんですが失敗した事もありますか?

ありますね。マクロを使う順番を間違えたりとか。やはり登録するマクロが多いほどボタンの押し間違えもあります。それでもライブを聴いている方は優しいですから突っ込まれることはないです。

●そういや、ゲーム内でライブ告知のシャウトを見ましたよ!

自分のHPでもライブのお知らせをしていますがゲーム内でも人通りが多いジュノではライブ数日前には告知活動しています。やはり1人でも多くの人に見てもらいたいですからね!

●ネタはもちろんFFXIの話ですよね。何本ぐらいありますか?

んーと15個ぐらいですね。2個ロットしていてライブに使い分けて12から13個のネタを準備しています。内容によっては重複もしているから7本ぐらいかな。1回のライブで5,6本を演じます。

●芸人以外というかFFXIの世界は、ルミネさんとしては?

システムとしてはレベルを上げないと何もできませんが社会人としてはそのレベル上げが大変ですね。時間の制約もあるし。最近では少し楽しさが薄れてきました。でも今やってるようなライブや他のプレイヤー達との横の繋がりもあるのでこれからですよ!がんばります!

●今後のルミネさんは?

新作は2,3ヶ月に1本は考えていますね。メインキャラがいるSirenサーバーでは定期的にライブをやってます。お声が掛かれば他のサーバーでもライブしてみたいですね。(ライブの予定はルミネさんのHPで開催予定など)




1時間半ほどのインタビューでしたが実は吉本系の話で脱線したり・・・。ルミネさんがネタをマクロ登録するのと同じように、こちらも質問事項をマクロ登録しておけばよかったかな?と反省もしております。インタビューとしてゲーム内でこれだけ難題なのですから、人を笑わせるのには、さぞかし苦労が。これからも冒険の合間に私達を笑わせてくださいね、ルミネさん!

次ページより代表作を公開!