ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

日本におけるプロ育成と韓国のトップゲーマー プロゲーマーって何?(3ページ目)

ゲームをやって飯が食える!そんな贅沢な話を聞いたことありますか?韓国では対戦ゲームのプロが存在。日本でのプロ育成を目指すバトルトップジャパンさんと韓国プロチームに迫る。

執筆者:宇川 伊知郎


ここからは韓国プロゲーマースタッフに直撃!



プロゲーマーになった理由は?


プロゲーマーになるため、特に努力したことはないですね。ゲームがすごく好きで、やっているうちにゲーム大会に出て賞金を貰えるようになったかな。
そんな事が続いているうちに、プロチーム側からの入団依頼があって、それを受け入れることでプロゲーマーになった。プロゲーマーとして自覚したきっかけはTVから映された自分を見た時です。

- ゲームをプレイしてテレビに出られるなんて、うらやましいですね。

プロになるまでどんなゲームスタイルでしたか?


主には、同じチーム(仲間)の会員達とPC房でゲームをやるか、家のネット上でバトルネットに接続し、ゲームをやったりもする。

- バトルネットはスタークラフトやディアブロでお馴染みのサーバー。

得意なゲームはなんですか?


主な種目は、戦略ゲームであるStarcraftです。それ以外にやっているゲームはFortressとLineage(リネージュ)かな。

- Starcraftはスタークラフト。韓国ではいまだに人気があり、対戦での戦略ゲームはこれが使われている。Fortressは最近日本でもサービスが始まったポトリスのこと。

プロとしての収入(年間)はどれくらいですか?


大会での入賞回数によって変わりますが、平均で4千万ウォン(日本円で約400万円)です。韓国の大手企業の課長の年収ぐらいですね。

- くぅーゲームをやって、そんなに!でも努力あってのこと。

プロの実力を保つ努力は?(ここでは戦略ゲームのスタークラフト)


1番基本とするのがUnit Control(戦略)でしょうね。Unit Controlができるためには継続的なゲーム練習が必要です。でも、プロゲーマー間の対戦では、戦略と戦術が1番大事かな。戦略または戦術は、いつも監督とともに研究し練習に専念している。

- おおっ チームには監督がいるのか!まさに英才教育!


こちらは2001年4月29日に来日したプロゲーマーの1人 Shiva選手
ちなみにプレイしているのはQuake III Arena
(画像はバトルトップジャパン公式サイトより)

PC中心のゲームですが、日頃の環境は?

主な練習場はチームの練習室ですね。専用の部屋をチームで借りてるんです。他のチームではPC房を練習場として使ったりもしています。ベットやシャワーを完備しているPC房もありますから。PCの仕様は PIII-1GHz, 256MB, 30GB, Geforce2 専用速度の521K、こんなとこです。

- うーん練習室なー。やはりゲームに対する姿勢が違うな^^;

プロゲーマーのコスチュームがあるみたいですが・・


チームで用意したユニフォームがあります。やはりプロと呼ばれていますから、その辺は区別しています。イベントやテレビの出演にはユニフォームを着ています。

- またこれがいいんだよね。日本でいうコスプレみたいで・・

プロになって良かったことは?


1番なのは安定的な収入があることであり、メディアによって見知る人が増えたこと。

- ネット上だけじゃなくテレビなんかだと一躍有名になりますからね。

プロゲーマーを辞める場合はどうしますか?


ゲームを自ら開発してみたいです。そのためゲームプログラマーになる勉強をしています。現在プロとして地位を築いていますが、やはり追われる身です。いつかはプロゲーマーを引退する時が。

- 活躍の場が違ってもゲームの世界で生き残りたいですね。

日本でも対戦ゲームが流行していますが、どう感じていますか?


勝負に執着しないで、いろんなゲームをやってみてください。それから、機会があれば日韓のゲーム対戦もやってみましょう!


- さすがプロ!言うことが違いますね。


今回のインタビューは戦略ゲーム、スタークラフトを戦場(^^;)として活躍されている韓国プロゲーマーチームのスタッフに行いました。もちろんインタビューについてはBTJさんのご協力により可能になったものです。

いちゲーマーとしては 『 日本じゃこんなこと無理なんじゃ・・』そう思ってしまうかもしれないが、お隣の国での話なのだ。それも日本よりネット回線での普及率が進んでいる韓国での出来事。もしかして、もしかして日本もそんなゲーム世界が?心のスミでちょっとだけ期待している私でした。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のオンラインゲームを見るAmazon で人気のオンラインゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます