ネットゲーム・オンラインゲーム/ネットゲーム関連情報

日本におけるプロ育成と韓国のトップゲーマー プロゲーマーって何?(2ページ目)

ゲームをやって飯が食える!そんな贅沢な話を聞いたことありますか?韓国では対戦ゲームのプロが存在。日本でのプロ育成を目指すバトルトップジャパンさんと韓国プロチームに迫る。

執筆者:宇川 伊知郎

バトルトップジャパン(以下BTJ)さんへインタビュー
BTJさんから見た日本と韓国のゲーマーの違いなど・・

やはり決定的な違いはゲーム人口が違いますね。韓国のPC房にいると若者のみならず、子供やサラリーマン風の人もいますので、環境が違いますね。やはりゲーム人口が大きくなって初めて優秀な選手が現れるものですからね。

また韓国では高速回線ですのであまりデータのタイムラグが無いので瞬間の動作が強いですね。日本のゲーマーとの対戦でもやはり一瞬の動作が早いと言っていました。その環境で切磋琢磨できる選手がいるというのも経験という点で強みになりますね。

- やはり環境の違いがここにも・・。

今度のワールド・サイバー・ゲームズについてお聞かせください!


世界最大級のPCネットゲームのオリンピック大会です。去年はプレ大会として行われ、25カ国約200名が参加しました。韓国の大手企業であるサムスン電子がスポンサーとし韓国で行われました。去年は4タイトルが公式ゲームになり3タイトルが韓国の選手が優勝しました。

今年はさらに参加国が増え37カ国以上の国で予選が行われ決勝の行われる韓国のCOEX(国際展示場)で熱戦が繰り広げられます。500名以上の国を代表する選手が集まります。
ワールド・サイバー・ゲームズ公式サイト(英語)はこちら

ワールド・サイバー・ゲームズ、もちろん日本での予選も・・・

日本予選では11月10日、11日、18日の3日にて場所はインターネットカフェのNecca渋谷・秋葉原店にて行われます。タイトルはQuake?,Unreal Tournament,Age of Empire ?,Counter Strike(
予選は終了して現在選手の選考中の4種目で行われます。

今年は何とか日本選手を上位に食い込ませたいと思っています。ぜひ興味のある方の参加もお待ちしています。またイベント当日はスポンサーの日本サムスン様、日立様よりの提供商品のチャリティーオークションも行われるのでゲームに興味の無い方でも来場していただければと思います。

日本予選公式サイトはこちら
BTJさんの今後の情報など・・・・

今はWCGに全力投球していますが、その他にも様々な企画を考えていますので今後の動向を期待してください!

うーん期待するする!BTJさん!さて、ここまでは日本のプロゲーマーの現状みたいなものでしたが、次のページでは韓国のプロゲーマーはどうなんよ?生の声なんか聞きたいっす!そんな気持ちをぶつけてみた。BTJさんのご協力により韓国のプロゲーマーにコンタクト!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます