アーマードコアシリーズは初代プレイステーションでも私のお気に入り作品でした。よくゲームの攻略本でも、****を一生遊ぶ!なんてタイトルの攻略本がありますが、もちろんアーマードコアも、その系列の本がありました。それだけ、このゲームを極めた人にとっては、長くプレイしていける作品です。


2001年春、アーマードコアシリーズの新作・『アーマード・コア2 アナザーエイジ』が発売されます。PS2対応の前作アーマード・コア2の続編にあたるわけですが、なんといってもシリーズ初、いやPS2初のネット対戦が可能になりました。前作でも i・リンクケーブルを使ってPS2・2台での対戦や、1画面での分割された画面での対戦など、そこそこ楽しめたんですが、今度はモデムを繋いでオンライン対戦が実現!


このシリーズ、プレイヤーを夢中にさせるのは、自分の愛機のカスタマイズにあります。前作の200種類のパーツに、今回、またまた26種類のパーツが追加されます。ミッションが進むにつれて、その成功報酬などからパーツを購入。次のミッションに備える。愛機のカラーもデザインできるし、なんとパーツとカラーの仕様によっては、100億以上の組み合わせができます。


シングルモードともいえるミッションですが、今回はシリーズとしては一番収録数が多い100個のミッションが準備される予定。もちろん対戦する場合でも、このミッションをクリアーしておけば、多分、有利だと思います。今までのシリーズでも、ミッション内に隠された秘密パーツの存在が確認されています。ショップでは購入できない物だからゲットはしたいよね。


前作と同じであれば、ミッションはストーリーによって分岐システムだと思うから、100個のミッションのうち全部プレイしなくても、最終ステージには行けると思います。最終ステージをクリアーすれば、後は好きなミッション選べるから100個クリアーを目指しましょう!その頃になれば、愛機のカスタマイズに資金が足りないような事は無いはず。ガンガン、パーツを買い占め。


PS2用モデムを使ってのネット対戦、シングルモードと変わらぬスピードで対戦できれば、これはスゴイ事です。パソコンならユーザーのマシンの性能によっては、プレイの快適度がちがってくるけど、みんな同じPS2なら、条件は同じはず。あとは個人の回線の問題があるのかな。ドリームキャストみたいに常時接続可能なブロードバンド環境にも対応してブロードバンドアダプタも発売してほしいものです。

(C) 2001 From Software,Inc.


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。