カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

インテリジェンスを駆使し米露の謀略を暴け(2ページ目)

冷たい戦争。それは米露の国力が注ぎ込まれた、水面下の凄まじい暗闘に他ならない。インテリジェンスを駆使し闘争に勝利せよ。国際諜報の深遠なる世界を追体験できる傑作カードゲーム『コールドウォー』登場。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


謀略は誠なり

コールドウォー
グループカードのカードフェイス。チェ・ゲバラやホメイニ師など、実際の歴史上の人物写真が使われており、これがまたゲームの世界観を盛り上げる。
単なるこのカードの引き合いがおもしろいのか?

 
これが無類におもしろいのです!! 便宜上ブラックジャックと表現しましたが、もちろん単なるブラックジャックではありません。

グループカードには、イデオロギー数値のほかに「政治」「経済」「メディア」「軍事」と、トランプのスーツのように、4つのグループがあります。

そしてこのグループごとに、特殊な効果をもっています。

山札から引いて、自分の目の前にオープンされているカードは、90度回転させることで、その効果を発動することができます。

例えば、「軍事」の効果は、敵味方に限らず、すでにオープンされているカードをこのゲームから取り除くことができます。

あるいは「政治」の効果であれば、自分の要らないカードを相手に押し付けたり、またあるいは、相手のカードを自分の方に引っこ抜いたりできます。

故上兵伐謀

コールドウォー
1ラウンドは、僅かカード4枚前後の引き合いだが、カードの効果の発動により、密度の濃い駆け引きが味わえる。この闘争が異常に熱い!
つまり、単に上限一杯の数値を目指すだけではなく、グループカードの効果により、自分を有利にしたり、相手を妨害したりと、互いのイデオロギーの合計値が目まぐるしく変わります。

この攻防が、あたかもその国や地域を舞台に、様々な影響力を行使して、自分たちのイデオロギーを押し付けあうCIAとKGBの暗闘のごとしなのです。

イデオロギーの数値が上限MAX達して安心していたら、敵からの軍事力で、自分のカードを抹消されたり、あるいは手詰まりと思われた局面も、カードの効果で窮地を脱すことができたりと、ブラックジャックとは別次元の攻防がたのしめます。

この暗闘をさらに複雑に面白くするギミック!⇒
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます