カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ジャンケンが絶滅する日が来る!?(2ページ目)

遊びの世界においての最高の意思決定機構の一つといえば「ジャンケン」。しかし、今、ボードゲームの世界において、そのその絶対的地位が揺らぎつつある!

執筆者:双六屋 カゲゾウ


ゴブリンに似ている人がいた場合

しかし「●●な人」だと困る場合も時々あります。それはあるファンタジーモチーフのゲームで遊んだ時のこと。

ルールには「ゴブリンに一番似ている人からスタート」とあったのでそれをアナウンスしたのですが、卓を見渡すと明らかに該当するプレイヤーがおり、他の全プレイヤーの視線も彼に。


外国なら、このあたり「がっはっは、お前が一番似てんじゃん!」と、カラッと決めちゃうのかもしれませんが、ここはウエットな日本。

しかも、某ボードゲームイベントにて、お客さんを集めて立てたテーブルなので、全員が初対面同士。かって知ったる仲間ならゴブリンに似ているといわれても冗談ですみますが、見ず知らずの人に「お前ゴブリンだな」と言い切ってしまうのも、その後のテーブルの雰囲気に問題が出そうです。


やっぱ日本だとジャンケンが平和じゃねっ?

写真のタイトル
困ったときの最終手段はやっぱりジャンケン。今後も遊びの中でジャンケンが廃れることはないでしょう。
2、3秒気まずい沈黙が流れたあと、当のゴブリン、じゃなかった、ゴブリン似のプレイヤーが「誰もいませんねぇ」とポツリ。

おそらくこの瞬間、他の全員が

「いや、お前だよっ!」

と、心中ツッコミを入れたの間違いありませんが、そこですかさず双六屋は

「で、ですよねぇ~(汗)、では日本の美しい伝統に則ってじゃんけんにしますかっ!」

ととっさに危機(?)を乗り切りました。

このように万が一の事態へのバックアッププランとして、ボードゲームにおけるジャンケンの役割は今後もありそうです。

ちなみに双六屋の場合、ジャンケンを行なう場合は「ゲーマーじゃんけん」を採用しています。(詳細は『Table Games in the World』で紹介されています)

このゲーマーじゃんけんを使うと、かなりの大人数でも1~2回戦でバシッとスタートプレイヤーを決めることでき、オススメです。


本日のジャンケンな関連・参考サイト

強運を味方に! じゃんけん必勝法を考える  男の子育てガイド 遠藤さんの記事
じゃんけんに勝つための7つのテクニック 『Gigazine』から
じゃんけん必勝法!
ゲーマーじゃんけん 『Table Games in the World』から
サザエさんじゃんけん研究所
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます