カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

絨毯陣取が世界を制すか!? ズライカ(3ページ目)

ボードゲーム界のアカデミー賞ともいえる、2008年ドイツ年間ゲーム大賞候補作の5作品が発表された。その中から本日は、絨毯による陣取りゲーム、『ズライカ』をご紹介します。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


プレイヤー全員で編み上げたタペストリーが出現


ズライカ
ボード終了図。プレイヤーたちの攻防が、縦糸横糸であり、投了図自体がひとつの作品だ。
勝敗はもちろん重要ですが、このゲームの最大のクライマックスは、実はゲームの終了時です。

プレイヤーたちの攻防によって、絨毯が敷き詰められたボードは、それ自体が一つのタペストリーかのように、不思議な模様を浮かび上がらせます。

プレイヤー全員の力によって織り上げられたタペストリーを眺めつつ、感想戦を行うのもこのゲームの妙です。


もともとはフランスのギガミック社の『マラケシュ』がオリジナル。すでに2008年のフランス年間ゲーム大賞を射止めています。


SDJノミネートは、ドイツの老舗メーカーZochからリメイクでとなりました。同社のニュースペーパーによると、ズライカは、オマールの移動や、絨毯を敷くルールなどを改良しているとのことです。


SDJ受賞予想は・・・

ズライカ
本来であれば、ズライカが大賞を獲るかどうか予想したいのですが、残念ながらまだ、他の受賞作をすべて遊びきれていないので、ズライカだけの単体の感想を申し上げます。


メカニズムとしては、オマールがダイスによって進むので、一見、運の要素が高いようにみえますが、さにあらず。

オマールの向きや、絨毯を敷くマスをどこにするかなど、意外に考えどころがあります。かといって、長考するほど選択肢が多すぎたり、深すぎたりするということもなく、程よく考えられるところが絶妙。

初心者にとっても敷居が低く、熟練者にとっても手応えがあり、熟練度に関係なく、誰が遊んでも愉しめる作品です。

SDJはファミリーで遊べることを重視する傾向があるので、、大賞受賞となってもなんら不思議ではない作品ということはいえそうです。

本日のズライカな関連・参考サイト

ゲームにもアカデミー賞が!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のボードゲームをチェック!楽天市場で人気のボードゲームをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます