欧米には一家に一セットではない
モノポリーは、周辺エピソードもとてもおもしろい。 |
世界大会の前夜祭でのこと。百田さんのお連れの方が、あちらのプレイヤーに質問しました。
「欧米では一家に一セットモノポリーセットがあると聞いたけど本当か?」
しかし「それは間違いだ!」と否定され、さらにこう返されたそうです。
「二セットだ!」
日本の碁・将棋と同じく、欧米人にとってモノポリーは、国民的ゲームといっても過言ではないでしょう。
ギネス級のボードならグーグルアースから見られるか?
双六屋は、個人的にグーグルアースが大好きでよく遊んでいるのですが、そこで、ふと思いました。欧米の中でも、特に「モノポリーが好き」で「世界一が好き」なアメリカ人なら、かならずしや世界一でかいモノポリーボードを作っているはずだ、と。
なぜなら、前例があります。ギネス・ワールド・レコーズに認定されている世界一高価なモノポリーセットは、アメリカのスミソニアン博物館に収蔵されています。
そして世界一でかいボードなら、宇宙からそのボードゲームを確かめられるかも、と。
検索してみたらビンゴ! 『Guinness World Records on Waymarking.com』 というサイトで、「永続的あるもっとも大きいモノポリーボード」として登録された、世界一でかいのモノポリーボードを見つけました。
お待たせしました。これが世界一でかいボードです→