カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

究極のボードゲーム映画『ザスーラ』が公開

ボード上のアクシデントが、実世界でも起こってしまうといあのボードゲーム映画が、進化版として帰ってきた。今度の『ザースラ』は宇宙が舞台。胸躍るSF冒険譚にして痛快無比のファミリー映画のご紹介。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

あの映画の進化版がやって来た

ザスーラ
主人公の一人ダニー。遊びたい盛りの彼は、家の物置から古ぼけたボードゲームを見つける。恐ろしい仕掛けがあるとも知らずに・・・
ジュマンジ』という映画がロビン・ウィリアムス主演で1995年に製作されました。一度ゲームをはじめれば、ボード上の出来事が、現実世界にも起きてしまうという呪われたボードゲーム・ジュマンジと迂闊にもこのゲームを始めてしまったプレイヤーたちの冒険を描いた物語です。

あのジュマンジから10年の時を経て、その超進化版がロードショー公開されます! それが『ザスーラ』。今回のタイトルも劇中に登場するボードゲームのタイトルです。うっひょー、たのしそうー(プレイヤーが) ジュマンジにしろ、ザスーラにしろ、ボードは普通のすごろくなのに、降りかかるアクシデントがむちゃくちゃであるというギャップがおもしろいですよね。


今度は宇宙空間が舞台だ!

『ザスーラ』
左が兄のウォルター。弟のダニーのゲームに無理やり付き合ったばかりにウォルターにもトンデモナイことに巻き込まれる
しかもゲームのテーマは宇宙。ということは・・・ そう、一度ゲームを始めようものなら、プレイヤーは宇宙空間に放り出され、流星が降り注ぐわ、エイリアンの襲撃されるわと、ジュマンジをはるかに凌ぐ数々のアクシデントに見舞われるのです!


しかし、ボードゲームガイドの双六屋としては設定もさることながら、ザスーラのボードに眼が釘付け。これが機械仕掛けのブリキ製でテクスチャーがめちゃめちゃいい感じなんですよ! 監督であるファブローはザスーラのボードの作製に当たって次のように要望しました。1950年代頃に、日本が一大産業として世界中に輸出したブリキ玩具のイメージを落とし込んでくれと。そしてその試みは見事成功しています。レトロ感溢れる外観は、はじめて目にするはずなのにどこか郷愁を誘います。

頼む! そのボードを譲ってくれ

『ザスーラ』
兄弟の姉であるリサと、ゲーム中に宇宙からやって来た飛行士を加え、4人はザスーラの攻略に挑む!
またボードのギミックが最高。ザスーラではプレイヤーはサイコロを振る必要がありません。ボードの下端に宇宙船のコックピットを模した装置がついています。そこから突き出ているゼンマイをギコギコ回して、その横のボタンを押すと、内臓されているスロッターが回転し、数値を決定し、コマである宇宙船が自動的に進んでいきます。ひゃー、よくできてる! このボードを部屋に飾っておくだけでウキウキした気分になること請け合いです。


劇中の主人公たちは「こんなゲームはもういやだ!」と嘆きますが、でもね、ボードゲームファンだったら思っているはずです。「ザスーラを、今すぐ俺にやらせろ、いや、実物がほしい!」と。このクリスマス・お正月に子供から大人まで楽しめるファミリー映画です。

※(C) 2005 SONY Pictures Entertainment(J)Inc. All Rights Reserved.
※Photos(c) Julie Minami - All Rights Reserved. Use is restricted to this website in promotion of "ZATHURA" Photographs may not be copied for use elsewhere including other Internet sites without permission.


本日のザスーラな関連・参考サイト

ソニー・ピクチャーズ ザスーラ公式サイト 映画の予告編などが楽しめます
ソニー・ピクチャーズ ザスーラ公式サイト(英語版) ミニゲームなども楽しめます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます