カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

俺にスパイダーマンを語らせろ!

スパイダーマンといえば、主人公は日本人で、最後にはレオパルドンという巨大ロボが登場し・・・ って今度公開される映画ってそういう物語じゃないの!? ボードゲームで語るもう一つのスパイダーマン。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

ええ!スパイダーマンって日本人じゃないんですかっ!?

スパイダーマン
コスチュームをきてモノポリースパイダーマンエディションを抱える双六屋。
何を隠そうスパイダーマンのファンです。どれくらいファンかというと、少なくともトイザらスで買ったスパイダーマンスーツはデフォルトで所有しています。


しかし、双六屋の記憶の中の最初のスパイダーマンは、テレビで放映されていたヒーロードラマ。

主人公は山城拓也という日本人で、左手首に巨大なブレスレットをはめ(ここから毒針が出てきて、蜘蛛男に変身したり、スパイダーネットが噴出されたりしたはず!) 物語のクライマックスにはレオパルドンという巨大ロボットが登場するものでした。妙に寂寥感溢れるエンディングテーマも、この耳にはっきりと残っています。 

子供が高いところに登って怪我することを心配したのでしょう、番組の最後にはスパイダーマンが「君たち!スパイダーマンのアクションは危険だ! マネをしてはいけないよ」という言葉に、「ええ、マネしちゃいけないの!」と、マジで傷ついたのものでした。


それに漫画版スパイダーマンだって日本ですよね!?

池上遼一版スパイダーマン
池上先生版スパイダーマン。舞台も登場人物もこれまたバリバリの日本。
大人になってから、スパイダーマンの原作はアメリカンコミックであり、幼年期に見ていたそれは、東映が設定を借りて制作したこれだったのね。あ、もちろんトビー・マグワイヤ主演の映画のほうも大好きです。


そういえば、スパイダーマンの漫画も見た記憶があったのですが、今調べ直してみると、マーベル・コミックのそれではなく、池上遼一先生が描いたバリバリの日本版スパイダーマンでした。


スパイダーマンモノポリーエディション

スパイダーマントランプ
中央下がジョーカーのカード。丸っこいSDスパイダーマンが妙に愛おしい・・・
ここからが本題。スパイダーマンのボードゲームも数多く発売されています。双六屋が所有しているのはスパイダーマントランプ。ジョーカーの柄がムチャクチャいけてます。

スパイダーマンのモノポリーもあります。モノポリーのアートワークはもともとポップでカラフルですが、スパイダーマンのイラストとめっちゃマッチし、かっけーことこのうえなし! さらにシビレるのが駒。スパイダーマンの躍動感溢れる造形などファン落涙もの出来のよさです。この駒を手にしただけでもファンの血はたぎる! また家が青で(通常は緑)、赤いホテルと対になるとスパイダーマンカラーというのも心憎いばかり!


モノポリースパイダーマンエディション
駒の中にもグリーンゴブリンとヴェノムはばっちり入っている!
ちなみに、ボードのカラーグループは土地名ではなく、すべてスパイダーマンの宿敵の名前になっています。GWに公開の『スパイダーマン3』で登場するグリーンゴブリン(映画はJr.のほうだけど)、サンドマン、ヴェノムも全員ボードに記載されています。

さらにモノポリーファンのために記しておくと、サンドマンは「インディアナ通り」、ヴェノムは「ペンシルバニア通り」、グリーンゴブリンが「ボードウォーク」に位置しています。

双六屋の夢は、いつかこのスパイダーマンエディションを、冒頭のスパイダーマンコスプレ(ただし他のプレイヤーは、宿敵の格好してもらう)で遊ぶことです。

本日のスパイダーマンな関連・参考サイト

スパイダーマン3 オフィシャルサイト
マーベル ザ・ヒーロー・アドベンチャー スパイダーマンページ
東映スパイダーマン
SPIDEY-SPIDEY スパイダーマンコレクション
『スパイダーマン3』公式ブログ
新登場!スパイダーマン試乗速報 テーマパーク・遊園地ガイド記事
『スパイダーマン2』来日会見2 映画ガイド記事
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます