カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

未成年禁止の危険なボードゲーム!(2ページ目)

私の手元に1つのゲームがある。箱書きには「未成年お断り」の注意書きだ。そりゃそうだわ、だってこのゲームお酒を飲むための宴会ゲー。一昔前は、こんなファンキーなゲームも発売されていたのです。

執筆者:双六屋 カゲゾウ


我が青春は酒と共にあった

双六屋の学生時代は、ハンググライダーのサークルに所属していました。誰でもそうだと思いますが、学生時分の時と言うのは、酔わなきゃ酒じゃねーよとばかりに、飲めばバカ飲みというのが定番。

なかでも合宿というのは、まさにそのバカ飲みがクライマックスに達します。村営のバンガローが我々の宿だったのですが、山のキャンプ場ゆえに、隣のバンガローまで距離があり、どう騒ごうがクレームを付けてくる人はいません。最終日のドンチャン騒ぎは常軌を逸していることはご想像のとおりです。

『乾杯倶楽部』
酒好きの双六屋としては、飲むことは苦痛ではないのだが、このゲーム「トイレ券」がないとトイレにいってはならないというルールがつらい。
ひどいのは、最上級生は油性マジックを持つことが許されており、酒宴の途中で、誰かが力尽きようものなら、あっという間に顔はもちろん、体中にメイキャップが施されること。

これは女子といえども容赦されることはなく、気がついて周りを見渡すと、タヌキになっている同級生(女子)や、背中にドラえもんの刺青を背負っている後輩などが眠りこけています。

また翌日の惨状といったらありません。まず朝正午近くなっても生存者は皆無。部屋中アルコール臭を漂わせた仲間たちが死屍累々です。飲みすぎてオートリバース(嘔吐のことを我々はこうよんでいました)するときは、みなバンガロー窓を開け、その直下にするために、朝、建物を外からみると、まるで結界を結んだように、外壁にそって、ゲ●が点々と・・・

オホン。これくらいにしておきましょう。

ゲームコンポーネントも酒飲み向け

『乾杯倶楽部』
コマは缶型。タコハイとかジェットストリームとか感涙に咽ぶほど懐かしい飲料がパロってあってとてもたのしい。
あくまでも軽~い『乾杯倶楽部』ですが、ディテールに意外に気を使っていたりします。

例えばボードはビニール製だったり(液体をこぼしても大丈夫) で、缶ジュース型のコマは、有名ドリンクのパロディだったり、付属の紙コップがことのほかキッチュだったりします。これを企画・製作したスタッフはかなりたのしかっただろうなぁ。

いまは絶版していて手に入れることは困難ですが、古き良きアバウトな時代のボードゲームのご紹介でした。

本日のお酒をこよなく愛する関連・参考サイト

ベク杯で今日も酒宴は大騒ぎ 下に置けない恐怖の盃
オールアバウトお花見特集
オールアバウト「日本酒・焼酎」 ガイド:友田晶子さん
オールアバウト「ウィスキー」 ガイド:達磨 信さん
オールアバウト「ワイン」 ガイド:橋本 伸彦さん
オールアバウト「ビール」 ガイド:レゲット川上 由紀子さん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます