カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ギネス記録を凌駕する超特大ボードゲーム

ギネス記録によれば、世界最大のゲームは畳半分ほどのサイズ。が、バカをいっちゃあいけない! 双六屋が知る限り、もっとも大きいのはバトルマスター。その驚愕のサイズとは!!!

執筆者:双六屋 カゲゾウ

世界一大きいボードゲームのサイズは?

双六屋の目の前に2004年度版の『ギネス・ワールド・レコーズ』があります。これによると「市販されている世界で一番大きいボードゲーム」は、香港のメーカーのセレブ・デザイン・インターナショナル社から発売されている『ギャラクシオン(Galaxion)』というタイトル。





そのボードの大きさというのは83.5cm×83.5cm。ちょうど畳半分くらいの大きさです。比較のために記しますと、ごく一般的に売られているモノポリーの標準ボードで大きさは53cm×53cmです。ギネス記録といえども「ビックリするほど大きい」という感じではありません。

バトルマスター
双六屋が知る限りもっともデカイゲームはコレ!


タイトル:バトルマスター
原題:Battle Masters
プレイ人数:2人
プレイ時間:60分位
メーカー:Milton Bradley


いや、むしろこの程度の大きさでギネスの世界記録に認定されてしまうとは心外です。双六屋が知る限りにおいて、市販品の単品ゲーム(基本セットのみで、拡張版や追加キットのボードを付け足さないという条件)でもっとも大きいボードは、ミルトン・ブラッドリー社の『バトルマスター』(以下BM)だからです。


この大きさ、レジャーシートかよ!

で、BMは内容的にはファンタジーウォーシミュレーションらしいのですが・・・ ここで「らしい」と書いたのは実はまだこのゲームをやったことがありません!


双六屋の記事では「遊んだことがあるゲームを紹介する」というの基本原則(過去に例外はストリップ・チョコゲームがある)としていますが、BMはストリップ・チョコゲームとは別の理由でこのゲームをプレイするのが困難だからです。それは……。



そのボードサイズはなんと148.5cm×138cm!!! アメリカ産ゲームだけあって、日本の住宅事情をを丸っきり無視した(←当たり前だけど)超特大サイズ。


大人が大の字に寝れるボード。部屋に入りきらないので近所の公園で撮影



ちなみにボードは紙製ではなくビニール製なので、ボードといよりはレジャーシートです。(このあたりの条件からギネス記録に認定されなかったのか!?)

が、さらにもっとも大変なのはゲームの下準備。その理由は…… 103体ものフィギュアを組み立てなければならないからだ! 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます