カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

手乗りロバで彼女のハートを鷲掴み?

表参道で手乗りロバ発見! が、それは名門メーカーから出ていたゲームだった。 お子さんと遊びたい、ちぃっちゃくってかわいいロバのバランスゲーム。

執筆者:双六屋 カゲゾウ

表参道にてボードゲームに出会う

リトルゲーム・スタック
タイトル:リトルゲーム・スタック
原題:Stapelei
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:10分位
メーカー:HABA
遅ればせながら表参道ヒルズに行ってきました。そしてその界隈をブラブラしていると・・・


お子様をお持ちの方はよくご存知かもしれませんが、表参道ヒルズの近くにあるクレヨンハウスは子供のための絵本やおもちゃを扱う店。双六屋は不覚にもつい最近まで、このような素敵なお店があることを知りませんでした。



1階はあらゆる絵本がワンサカ。が、ガイドとしてうれしいのは、なんといっても2階のおもちゃのフロアです。木製のおもちゃに交じってボードゲーム(場所柄、幼児を対象としたゲームがほとんどですが)がしっかり取り揃えてあるのです。


おお、通常であればボードゲーム専門店でしかお目にかかれないアイテムがこんなに豊富に! おもわず店内のおもちゃに夢中になっている子供たち以上にはしゃいでしまいました。


そんなクレヨンハウスで手に入れたのが子供や彼女もおもわず「かわいい~」と叫びそうなロバのバランスゲーム『リトルゲーム・スタック』です。


ロバに荷物を背負わせるバランスゲーム

リトルゲーム・スタック
ヒイヒイ・・重い・・・ ロバ君受難の図。
ゲームはシンプルこの上ありません。各プレイヤーは自分のターンが来るたびに、ロバの背に荷物であるスティックを1本づつ順番に乗せていきます。


途中でスティックの山を誰かが崩してしまったら、そのプレイヤーは地面に落ちたスティックをすべて引き取ります。先に手持ちの荷物を背に乗せ切ったプレイヤーが勝利です。

いいなぁと思ったのはブリキの缶にゲームが納められていること。そのBOXアートがユーモラスで荷物に押しつぶされてしまった(その割にはのんきそうな)ロバが描かれています。



また木製のコンポーネントにはカラフルな彩色がほどこされ、手に持った質感やロバのシェイプなどが絶妙。遊ばずとも飾っておくだけでも絵になります。


リトルゲーム・スタック
荷物で押しつぶされているくせになぜか嬉しそうにも見えるロバ君。
メーカーのHABA社は以前紹介した親子でムチャクチャたのしめるダンシングエッグのように、大人と子供が一緒にたのしく遊べるゲームを多く発信する名門メーカー。リトルゲーム・スタックのような小作品でも高いクオリティを保っています。


東京に出たときはできるだけ多くのボードゲーム取り扱い店に寄るようにしているのですが、今回クレヨンハウスと出会えたことで、立ち寄るのがたのしみなお店がひとつ増えました。


本日の子供と行きたい遊びたい関連・参考サイト

クレヨンハウス オフィシャルホームページ
親子で踊りだす爆笑の卵 すっごいたのしいゲーム・ダンシングエッグ
HABA.de Home ハバ社のオフィシャルサイト(英語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます