カードゲーム・ボードゲーム/カード&ボードゲーム関連情報

ツッコミどころ満載。超珍品「タイポリー」(3ページ目)

モノポリー。累計販売数は2億セットを超える世界に冠たるボードゲーム。その人気ゆえに亜流やコピー商品も数知れず。そんな中、究極のパチもんを入手した! これ、ある意味スゲーよくできている・・・

執筆者:双六屋 カゲゾウ


ルールはモノポリーよりも簡単・・・ なのかもしれない

タイポリーのルール!?
どうみても双六にしか見えん。箱の裏書に文字がたくさんあったので、あっちのほうがルールなのだろう。
だいたいですね、ルールブックらしきものが、紙切れ1枚しか入っていないんですよ。これで複雑なモノポリーのルールをすべて網羅しているとはとても思えない。

いや、ルールブックでさえないのかもしれません。半分以上がイラストで、どうも「蛇のゲーム」といわれる双六らしいのです。ひょっとしてルールブックなどではなく、単なるオマケなのか!?



ヤッチマッタヨオイ! タイポリー最大のタブー!!!

でもって、駒とサイコロなんですが…。そもそもサイコロが一個しか入っていません。2振りをしなければならないのか、1振りでいいのか・・・ しかし、ココで来ましたよ、本日2回目のビックウェ~~~~~~~~~~ヴっ!!!!! それはタイポリーの駒でした。

タイポリーの駒
タイポリー最大のタブー、それは駒だった。こんなことが●ィズニーにばれたら・・・ぶるぶる。
左上から時計回りにからおそらくドラ●もん(にしてもなぜ剣を掲げている?)、その妹とおぼしき●ラミちゃん(だよな) んでもって、何をパクったんだか判別不能のヒゲおやじが一人。いや、ひょっとするとサンタクロースか7人の小人の誰かかもしれません。

そして、そのキャラをパクろうものなら世界一キケンとおそれられているミッ●ーマウスあるいは、ミ●ーマウス(らしき動物) 

コンポーネントにあった駒はこの4つだけです。ハイ。譲り受ける前に、何個か駒が紛失したということは、ちょっと考えられません。何故なら駒はビニールに入って未開封でしたから。4人までしか遊べないのは、サイコロが1つしかないのと関係があるのかな? 

それにしてもパチもにしてこの味わい、このコクは癖になりそうです。実際これで遊ぶというよりは、友人知人に披露して「うおおー」という驚愕の叫びをあげさせることで所有者の優越感を刺激する逸品(事実、こうして記事にしてしまっているわけですから) 本家の対極にある本物のパチもんでした。


本日のモノポリーな関連・参考サイト

モノポリーおすすめINDEX 双六屋渾身のおすすめリンク集
モノポリー美術館 『ボードウォーク・コミュニティー』の1コーナー。世界の名品・珍品の画像
岡田豊 世界一の大富豪になった男 モノポリー世界チャンピオンへのインタビュー記事
モノポリー世界選手権レポート 2004年に六本木ヒルズで行なわれた大会の様子
あなたもカナダの不動産王に!? 「カナダで暮らす」ガイド記事。ご当地モノポリー登場
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボードゲームを見るAmazon で人気のボードゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます