「ゲームボーイミクロ」
9月13日──今から20年前のこの日に、我らがスーパースター・マリオがその地位を不動のものにした『スーパーマリオブラザーズ』が発売された。そしてその20周年記念日に、ゲームボーイアドバンスをスリム化した新ハード「ゲームボーイミクロ」が発売されました!

正直、今年5月にゲームボーイミクロが電撃発表されたときは、絶対に欲しい!とまでは思わなかったり。だって、ゲームボーイアドバンスのソフトならニンテンドーDSでも遊べますし、何でもスリム化すればイイ!と考える人間ではないもので……新型PS2にしても(笑)。

しかしながら、これを見た瞬間に発売日買い決定↓↓
……このカラーリングはヤバすぎるでしょう(笑)。ファミコン世代の人間なら絶対に欲しくなるに決まってます。

実際に手にとってみると、そのアルミボディの金属感というか、高級感というか、レトロ感がひしひしと伝わってきます。しかも、レトロな外観ながら、最新のゲームボーイアドバンス用ソフトをガンガン遊べてしまうというギャップがたまりません。

さらにゲームボーイアドバンスSPのフロントライトに対し、バックライトを搭載したゲームボーイミクロは液晶画面がより美しく発色できている印象を受けます。液晶画面といえば、そのサイズ自体はゲームボーイアドバンスSPよりもひと回り小さいのですが、そのぶん精密な液晶を搭載しているのでゲームボーイミクロの画面は非常にクッキリ&キレイに映ります。

ファミコンバージョンのほかにも4色が同時発売されますので、お好みのカラーリングのゲームボーイミクロをアナタの胸ポケットに収めてみてくださいな!

シルバー
ブラック
ブルー
パープル

ちなみに、クラブニンテンドーのプレゼントで「2コンバージョン」のフェイスプレートを入手すれば、こんな感じに変身させることができます↓↓

「PLAY-YAN micro」
さて、ゲームボーイミクロと同時発売されるのが、ゲームボーイミクロやニンテンドーDSなどで音楽や映像を再生することができる周辺機器「PLAY-YAN micro」。今年2月に発売された「プレイやん」をリニューアルした商品で、任天堂ホームページや大手インターネット通販サイトで購入できます。値段のわりに性能はかなり高レベル&カンタン操作設計ですので、この機会にぜひセットでどうぞ!

「きく」
「みる」

……ちなみに、マリオが生誕20周年なら、任天堂はケタ違いの116周年! 1889年から2005年までの任天堂年表はこちら!

【関連ページ】
「ゲームボーイミクロ」公式サイト
「クラブニンテンドー」新プレゼント告知
面白い!わかりやすいぞ!プレイやん!!(All About)

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。