プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3が「任天堂のいないWii」になる日(3ページ目)

PS3用周辺機器として発表されたPlayStation Move。これは、モーションコントローラを握ってスポーツなどを楽しむことができるもの。PS3はこれでWiiのお株を奪うことができるのでしょうか?

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

PS MoveにおけるPS3の勝算

プレイしているイメージ的には本気でWiiっぽい。もうちょっと他のイメージ戦略はなかったものか。
まずは価格だが、PS EyeとPS Move、専用タイトルのセットで100ドル以下と発表されている。日本円で9,000円前後と考えると、本体とのセットでは4万円近くすることになる。
PS Move単体の価格にもよるが、気軽に試すというワケにも行かない価格帯だ。

また、PS3では当然モーションコントローラとリアルなグラフィックが売りになるところだが、リアルなグラフィックはごまかしが効きにくい。『Wii Sports』でもコントローラーの判定は割とアバウトだったが、PS Moveではかなり精密な作りを要求されるだろう。
当然Wiiと比較されることになるが、WiiリモコンとPS Moveでは入力の検出方法が違う。僅かなプレイ感覚の違いがノイズになりかねない。

またXbox360のNatalは、カメラに加え専用のプロセッサを搭載することで、ダッシュボードやすべてのゲームを操作可能になるという。
ゲームの垣根を超えた操作方法の提案というアプローチはかなり魅力的だ。Wiiのようなモーションコントローラとはアプローチが違うため、その期待値も未知数と言える。

一番大きな問題は、いくらサードパーティーを集めてもそこに任天堂はいない、ということだ。一番の稼ぎ頭である『Wii Sports』はPS Moveでは遊べない。
現状でもWiiリモコンの扱いに苦心しているサードパーティたちに、PS Moveを使いこなすことができるだろうか。
何よりSCE自身に、モーションコントローラをリードするだけの魅力あるソフトウェア作りが可能だろうか?

筆者は、PS Moveが成功するかどうかの一つの判断要素に、PS Moveを複数個セットにしたパッケージを販売するかどうかという点があるように思う。
Wiiでは同梱のコントローラに加え、『はじめてのWii』を購入することですぐに多人数プレイを楽しむことができた。
モーションコントローラを多人数で楽しむという点、これをどれだけ訴求できるかが重要になるだろう。
ただ単に周辺機器が一つ増えました、後はサードパーティが便利に使って下さいね、という売り出し方では恐らく成功しない。

個人的には、ガンコンやギターコントローラー以外なかなか増えなかった入力デバイスが増えたというのは純粋に喜ばしい。
PS3でガンシューティングが遊べたり、『KILLZONE2』がPS Moveに対応したらと思うと、楽しみではある。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます