倍速駆動である
メーカーによって名称はさまざまだが、従来60Mhzで駆動していた液晶を120Mhzで駆動することによりブレを軽減させる技術を倍速駆動と呼ぶ。実は、基本的には液晶はゲームに向いていない。
というのも、激しく映像が動くタイプのゲームの場合、液晶の反応が間に合わずに映像が流れてしまうのである。
なのでブラウン管やプラズマに比べるとゲームには向かないといえる。
それを劇的に解消するのがこの倍速駆動である。
倍速駆動であっても、レースゲームや激しく移動するFPSなどでは若干気になるかもしれないが、あまり激しく動き回らないゲームならば逆に液晶の鮮明な画面が有利となるケースもある。
これから購入するのであれば、倍速駆動も外せない。
しかし、倍速駆動によって遅延が気になるケースもあるようだ。
ヘビーゲーマーを自認するユーザーであれば、遅延も気にしたほうがいいかもしれない(個人的にはさほど気になるものではないと思うが)。
HDMI1.3aである
個人的には、PS3を購入したら是非AVアンプも検討したい。 |
HDMI1.3aはDeepColorに対応しており、これにより、HDMIで接続した時の色の表現が豊かになる。
また、現在発売されている大型テレビの多くはHDMI接続した機器間でのやり取りを可能にしている(いわゆるファミリンク、ブラビアリンクなどだ)が、ブラビアとPS3を接続してもリンクしないようだ。
現在は様々な映像機器がHDMIに対応しているので、HDMI端子は多めのモデルを狙ったほうが無難だ。同じメーカー製品であれば音量調整、録画機器の再生なども対応している場合が多いので、お気に入りのメーカーがあれば出来るだけ揃えたほうが後々は便利だろう。
注意したいのはアンプを介する時だ。
アンプもHDMI1.3aに対応していないと、信号がうまく伝わらないことがある。
だが、アンプが多くのHDMI端子を搭載していれば、HDMIハブとしても利用できる。もしアンプの購入を検討しているならテレビ本体のHDMI端子をケチっても問題ないだろう。
最後のページでは大型液晶テレビの購入のコツを伝授しよう。