ブラウン管はバカにできない

よく「PS3やりたいけどブラウン管じゃなァ」という声を聞くが、ブラウン管TVであってもD2端子以上が付いていればそれなりに美しい。
それどころか、D3端子以上のハイビジョンブラウン管TVなら同等の液晶TV以上の鮮明な画面でプレイできる。応答速度の速さなどでブラウン管を支持するユーザーもいる。
ただ、フルスペックハイビジョンで楽しもうと思うと液晶TVかプラズマTVしか選択肢がないのが現状だ。

ハイビジョンブラウン管テレビ - Wikipedia

HDMI端子があれば繋いどけ

TVにHDMI端子が付いているなら、何も考えずに接続したほうがいい。D端子とかS端子とかで繋ぐメリットは無い。
だが、HDMI端子が無い場合にあわててHDMI端子のTVに買い換えるほど重要かというとその限りではない。現在所持しているTVのグレード、お財布の中身などとよく相談したほうがいい。

Wiiってあの変なリモコン振り回すゲーム機でしょ?

世界的に爆発的なヒットを飛ばしているWiiに対する、完璧なる僻みである。
だが、Wiiであの特徴的なリモコンを使いこなせていないタイトルが多いのも事実。Wiiユーザーにはその辺をつついてお茶を濁そう。
PS3のリモコンも6軸検知機能付きだし、その辺がうまく使いきれていないタイトルがあったがその辺はスルーの方向で。

Wii売り場の裏にPS3売り場あり

ゲームショップに入ってすぐ目立つところにWiiやDSなどの売り場があってPS3の売り場が目立たなくなってきた。
Wiiの売り場の裏とかXbox360の売り場の横とかにある事が多いようだ。

海外在住でも問題はなし

PS3は輸出規制に引っかかるため、自由に海外に持ち出すことは出来ない。しかし日本在住でも海外の住所を登録することが出来る。
そうすると北米版や欧州版のPlaystationStoreに接続することも可能。日本に遊びに来た海外の友人用にアカウントを作ってあげると喜ばれるかもしれない。


最後のページは『まいにちいっしょ』は毎日見るべし…などなど。