プレイステーション/プレイステーション関連情報

PS3は逆転できない!(3ページ目)

「PS3は逆転できない」、このタイトルに違和感を感じる読者も多いかも知れないし、「まったくだ」と感じる読者もいるだろう。そもそも何の勝ち負けなのか、一般的にPS3はどう受け止められているのか、ゲーム業界では何が起こっているのかを、解説したい。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

ターゲット層を見誤った「PS3」

ソニー・コンピュータエンタテインメント、任天堂のどちらもが現状のゲーム業界に何らかの危機感を感じ、より広い層を取り込もうとした上での次世代機戦略だったことは明らかだ。

しかし、これ以上ないほどの手腕で大成功を収めたWiiを前に、PS3はターゲット層を見誤ってしまった。その結果、PS2ユーザーの多くがWiiに流れたことは事実だろう。

新しいエンターテインメントマシンだから高価である、PS3はたとえるなら高級レストランだと久夛良木前社長は語った。しかしこれを撤回し、性能が凄くても結局はゲーム機だというのであれば、価格の高さとソフトウェアの選択肢は常について回る問題である。


今、そしてこれからの「PS3」に必要なもの

タイトルにPS3は逆転できない、とつけたが、もともとユーザー層の異なる二つのマシンにとって本来勝ち負けはあまり関係がないと筆者は思っている。

半年ほど前、とある新聞からの取材を受けた際、筆者はPS3の将来を聞かれて「みんながみんな、コントローラーを振り回して遊びたいわけではないのだから」決して暗い未来ではないだろう、と答えた。

廉価版PS3の発売、従来モデルの値下げなどを契機にPS3の販売台数も伸び始め、『ウィニングイレブン』『真三國無双5』などのタイトルはマルチプラットフォーム展開ながらもPS3版が健闘している。

ここからのPS3は、これまでPSを支持してきた層をどれだけ巻き込むかに掛かっていると言えよう。これまでゲームをしなかったような層や、Wiiが新たに取り込んだ層よりも、比較的ゲームに時間を費やす層に訴求したいところである。まさにゲーム離れを起こしている人々にこそ、もう一度しっかりと注目する必要があると筆者は考える。

リテラシーの高い人ほどPS3に見切りを付けている傾向が高いように思うが、ごく一般的なユーザーで「欲しいタイトルが発売されればPS3の購入も検討したい」というユーザーは多い。

ユーザー離れを起こしたゲーム業界で、「じゃあ他のユーザーを」と家族、女性ユーザーの取り込みに成功したWiiやDSもやがては「普段ゲームをやらないユーザーに関心を向けさせ続ける」ということに限界が来るかもしれない。

これは究極に楽観的な考えかもしれないが、いったんはそっぽを向いたユーザーにより映像的、音楽的に高度なものを提供しようというPS3のほうが将来的には優れた収益モデルを確立できるかもしれないのである。それにはPS3の早期の巻き返しが必要不可欠であるわけだが。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます